2015年2月21日 のアーカイブ

後援会高遠支部新年祝賀会開催、飯田市竜丘自治会の皆様と懇談、弥生会総会、宮田村小田切村長村政報告会に出席

2015年2月21日 土曜日

2月21日は、午前10時から後援会高遠町支部主催により開催された「副大臣就任祝・後援会新年祝賀会」に家内とともに出席しました。

私からは、国政報告を兼ねて、地方創生と財政健全化、社会保障の安定化などについてお話をさせて頂きました。

お忙しい中、会場いっぱいの皆様にご参加頂き、激励を頂きました。皆様に心から感謝を申し上げます。


午後1時半からは、飯田市の事務所に、飯田市竜丘地域自治会長で時又区長の木下和彦さん、次年度時又区長の下平善彦さん、飯田市議会議員の中島武津雄先生がお見えになりました。

時又ふれあいセンター改築計画についてお話をお伺いするとともに、平成14年11月からスタートした「みんなの家 ぬくぬく」という事業が一昨年に飯田市の表彰を受けたことをお聞きしました。

この事業は、80歳以上の皆さんを月1回招いて体操、合唱、音読、ゲームなどを行い、介護予防事業として大きな成果をあげているとのことでした。こうした地域の取り組みが健康長寿の長野県を支えていることを感じました。

(表彰に関しては、当時の飯田市の記者会見資料をご参照ください。)


午後3時からは、飯田事務所で開催された「弥生会総会」に出席しました。弥生会は、飯伊の市町村の理事者OBの皆様による後援会組織です。

私から、地方創生、社会保障制度改革、予算編成、農業改革などについてお話を申し上げ、皆さまからのご質問にお答えをしました。

皆様には、今後とも、指導的な立場で、地域発展のためにご活躍を頂きたいと思います。


午後5時からは、宮田村で開催された「「康志会」小田切康彦後援会 村政報告会・新春のつどい」に出席しました。

私からは、民間企業で役員として活躍された経歴をもつ小田切村長が、さらに地方創生の原動力となってご活躍頂くことをお願いし、お祝いのご挨拶を申し上げました。


(高遠町での新年祝賀会で、国政報告をかねたご挨拶を申し上げているところです。)


(副大臣就任を祝って、きれいな花束を頂きました。誠にありがとうございました。)


(右から、飯田市議会議員の中島武津雄先生、次年度時又区長の下平善彦さん、飯田市竜丘地域自治会長で時又区長の木下和彦さん、私です。)


(弥生会で、皆様と意見交換をさせて頂いているところです。)


(宮田村の小田切村長による村政報告会は、多くの皆様のご参加によりとても盛大に開催されました。)


(私からは、小田切村長(写真中)の一層のご活躍を御祈念してお祝いのご挨拶を申し上げました。)