2015年2月14日 のアーカイブ

南アルプスユネスコエコパーク登録証授与記念式典、宮田村後援会新年会、南信南地区郵便局長会通常総会懇親会、駒ヶ根後援会新年総会に出席、宮田和飲会の皆様と懇談

2015年2月14日 土曜日

2月14日は、午前10時半から山梨県北杜市で開催された「南アルプスユネスコエコパーク登録証授与記念式典」に出席しました。

南アルプスは昨年6月にスウェーデンで開催されたユネスコの理事会で登録決定をされましたが、本日は、長野県、山梨県、静岡県の関係10市町村長と議長の皆様が一堂に会し、登録証の授与が行われました。

今後、10市町村が連携して、南アルプスの自然環境と文化を共有の財産として、保全と利活用に取り組み、地域間交流を拡大して魅力ある地域づくりを目指すこととなります。世界からも多くの皆さんに来て頂ける地域として発展することを期待しています。


午後3時からは、「宮下一郎後援会宮田村支部新年総会」に家内とともに出席しました。お忙しい中にも関わらず、用意した席が足りなくなるほど、多くの皆様にご出席頂きました。

本日は、後援会の役員改選が行われ、さらに充実した体制として再スタートすることが決まりました。

私からは、近況報告を申し上げるとともに、地方創生のモデルとして宮田村の発展にもさらに頑張ることをお誓いしました。


午後4時半からは、「南信南地区郵便局長会・夫人会通常総会懇親会」に出席しました。

私からは、昨年の衆議院選挙で強力なご支援を頂いたことに対して御礼を申し上げるとともに、郵政3社の上場にしっかり取り組むこと、郵便局の新たな利活用を推進する議員連盟の一員として、地方創生の中核として郵便局がさらに大きな役割を担って頂けるよう頑張ることをお誓いしました。

乾杯の後の懇親会では、感謝の気持ちを込めて、手品の披露をさせて頂きました。


午後6時半からは、「駒ヶ根市宮下一郎後援会新年総会・財務副大臣就任祝賀会」に家内とともに出席しました。

ご来賓としてご出席くださった参議院議員吉田ひろみ先生、若林けんた先生の浜秘書さん、駒ヶ根市杉本幸治市長、長野県議会議員佐々木祥二先生、公明党を代表して駒ヶ根市議会議員竹内正寛先生から激励のご挨拶を頂きました。

私からは、財務副大臣としての活動を中心にご報告を申し上げ、地方創生を通じた日本の成長力強化の大切さを訴えさせていただきました。

懇親会では、ご参加いただいた皆様と親しく話をさせて頂き、元気を頂きました。皆様、本当にありがとうございました。


午後9時前に、宮田村ワイン教室の卒業生の皆さんの会である「みやだ和飲会」の2次会に家内とともに出席しました。ワインを通じて地域を元気にしていこうという、皆さんのパワーを感じた会でした。


(南アルプス関係の10人の市町村長さんが登録証を受け、記念撮影が行われました。)


(「宮田村支部新年総会」でご挨拶を申し上げているところです。)


(「南信南地区郵便局長会・夫人会通常総会懇親会」で御礼とお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(「駒ヶ根市宮下一郎後援会新年総会」での近況報告を兼ねたご挨拶です。)


(「みやだ和飲会」の明るく元気な皆さんと記念撮影をしました。)