2014年10月24日 のアーカイブ

衆議院財務金融委員会に出席、「銀座NAGANO」内覧会訪問、財政制度等審議会財投分科会に出席

2014年10月24日 金曜日

10月24日は、午前10時20分から衆議院財務金融委員会に出席しました。

本日は、麻生財務大臣から、日豪EPAに関する2つの法律について、提案理由説明が行われました。


その後、銀座に10月26日にオープンする「銀座NAGANO~しあわせ信州シェアスペース」の内覧会を訪問しました。

1階は、長野県内の様々な産物を販売するショップスペース、2階は、イベントスペース、3階は、長野県の食材を使った和食ダイニング「銀座 真田」、4階は移住交流・就職相談コーナーなどが設けられています。

とてもおしゃれで、長野県の様々な魅力を実感できるスペースです。皆様、是非おでかけください。

(場所など詳細については、案内ビラをご参照ください。)


午後1時からは、「財政制度等審議会財投分科会」に出席しました。

冒頭に、委員の皆様に対し、財務副大臣就任のご挨拶を申し上げました。

本日は、平成27年度財政投融資計画の編成上の論点について審議が行われました。

具体的には、株式会社海外通信・放送基盤整備等事業支援機構(仮称)、独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構、株式会社農林漁業成長産業化支援機構への財政投融資計画について、担当省庁と財務省から説明を受け、委員の先生方からご意見やご質問を頂きました。


(「銀座NAGANO~しあわせ信州シェアスペース」1階には、様々な産品が美しく並んでいました。)


(長野県の加藤さゆり副知事、参議院議員小坂憲次先生とともに、1階の「旬の信州味わいコーナー」にて記念撮影しました。)


(2階のイベントスペースにて。中央はショップ支配人の西原誠一さんです。)


(「財政制度等審議会財投分科会」の冒頭にご挨拶を申し上げているところです。)


(「財政制度等審議会財投分科会」での審議の様子です。)