2014年10月19日 のアーカイブ

境区ゴルフコンペ開会式、行者そばまつり、新山まつり、伊那市地域おこし協力隊との懇談会、伊那市市政懇談会、飯田市松尾支部国政報告会に出席

2014年10月19日 日曜日

10月19日は、午前8時半から「境区ゴルフクラブ主催 第34回ゴルフコンペ」の開会式に出席しました。

地方創生の実現を通じ、境区にもさらに大勢の方が住み、このゴルフクラブもさらに発展するよう、頑張っていくことをお誓いし、ご挨拶を申し上げました。


午前9時半からは、伊那市荒井区の内の萱で開催された「行者そばまつり」の神事に参加しました。

長野県に最初に蕎麦の種がこの地にもたらされた歴史に想いを馳せ、そば打ちの文化の一層の発展を祈りました。

午前10時には、家内も合流し、直会の席で、おいしいおそばと豚汁を頂きました。引き続き、そばを作っている皆様に感謝の気持ちを込めてご挨拶に回りました。


午前11時20分には、「第30回新山まつり」に合わせて、新山小学校の校庭で開催された熱気球体験に参加しました。

ゴンドラに乗り、ガスの噴射で空気を温めると、ふわりと空中に浮かび、上空から四方の山々や遠くの伊那の市街地などを眺めることができました。天気にも恵まれ、本当に気持ちの良い気球体験でした。

その後、「新山まつり」のメイン会場である新山集落センターに移動しました。前庭には、私の写真入りで財務省副大臣を祝うお神輿が展示されており、感激をしました。

センターでは、名物の生姜餅などのご馳走を頂きました。


午後1時半からは、伊那市の会議室で開催された「伊那市地域おこし協力隊」の皆さんとの懇談会に参加しました。

全国各地から来られた皆さんが、伊那市からの委託事業として、マウンテンバイクのコースの整備と振興、農業の六次産業化支援、商店街の再活性化とまちなか居住の推進、里山ガイドの育成を通じた中山間地の観光振興など、様々なプロジェクトに取り組まれていることを知り、とても頼もしく思いました。

皆さんが、約3年の委託期間終了後に、伊那市への定住を希望されていることも嬉しいことです。


午後2時半からは、伊那市幹部の皆様との「伊那市市政懇談会」に、吉田ひろみ先生の長田秘書さんとともに出席しました。

リニア中央新幹線開通を見据えた地域づくり、人口増加対策、防災拠点エリア構想、ごみ焼却施設や公民館の整備、農林業の振興、エネルギー問題への取り組み、道路交通網整備や施設の耐震化など、多岐にわたる課題についてお話をお聞きし、意見交換をさせて頂きました。

様々な課題と方向性が明確になった、とても有意義な懇談会でした。


午後6時半からは、飯田市松尾支部主催の国政報告会に出席しました。

はじめに、私の財務副大臣就任を祝う、花束を頂きました。

その後、私から約30分にわたり、地方創生に向けた方策と伊那谷活性化の具体策などを中心に国政報告を申し上げました。

引き続き、懇親会が行われ、皆様お一人お一人と意見交換をさせて頂くとともに、多くの皆様から激励の言葉を頂きました。

皆様のご期待にお応え出来るよう、頑張ってまいります。


(「境区ゴルフクラブ主催 第34回ゴルフコンペ」開会式終了後の記念写真です。)


(内の萱近くでは、紅葉が逆光の中で輝いていました。)


(「行者そばまつり」の神事の様子です。)


(行者そば発祥の由来を書いた石碑です。)


(直会の席でお祝いのご挨拶を述べているところです。)


(荒井区の皆様が、いくつもの大なべでそばをゆでていました。)


(そばをうつ「そば打ち名人」の皆様と記念撮影。今日一日で2000食つくるそうです。)


(家内とともに、熱気球に乗りました。)


(地上で手を振る皆さんに、私たちも手を振って応えました。)


(ゴンドラから、熱気球の内部を見上げると、こんな感じです。)


(上から、パノラマ写真を撮りました。天気が良く、遠くまで見渡すことができました。)


(新山まつりの会場には、私の財務副大臣就任を祝うおみこしを飾ってくださっていました。)


(新山まつりで頂いたごちそうの数々です。左手前が名物の生姜餅です。)


(後援会新山支部の森下会長ご夫妻との記念写真です。)


(伊那市地域おこし協力隊の皆様との懇談の後の記念写真です。)


(伊那市市政懇談会での白鳥孝伊那市長からのご挨拶の様子です。)


(飯田市後援会松尾支部主催の国政報告会で活動報告を申し上げているところです。)


(会の終了後、出席下さった皆様全員と記念写真を撮りました。皆様、誠にありがとうございました。)