2014年10月15日 のアーカイブ

衆議院財務金融委員会に出席、辰野南小、高遠北小、南箕輪小、赤穂小国会見学、財政制度等審議会に出席、静岡市の皆様から要望、保育推進連盟設立祝賀会、赤坂自民亭に出席

2014年10月15日 水曜日

10月15日は、午前9時半から衆議院財務金融委員会に出席しました。

麻生財務大臣からの所信表明に引き続き、私と、御法川財務副大臣、赤澤金融担当副大臣、大家財務大臣政務官、竹谷財務大臣政務官、越智金融担当大臣政務官のそれぞれが就任の挨拶を行いました。


午前9時50分ごろからは、辰野町立辰野南小学校、伊那市立高遠北小学校、南箕輪村立南箕輪小学校、駒ヶ根市立赤穂小学校の皆さんが国会見学にお見えになりました。

それぞれの皆さんに、国会の役割や国会議事堂についての説明をするとともに、未来を担う皆さんに激励の挨拶をしました。(なお、時間が重なってしまったため、参議院を見学された伊那市立西春近北小学校の皆さんにお会いすることができず、大変残念でした。)


午前11時からは、「財政制度等審議会財政制度分科会」に出席しました。

本日は、有識者ヒアリングとして、夕張市の鈴木直道市長から「超高齢化・人口減少下における持続可能な都市の形成に向けた夕張市の取り組み」、増田寛也委員から「人口減少問題について」と題したご講演を頂き、委員の先生方による質疑応答が行われました。

それぞれ、人口減少社会に対する対応の在り方について、大変示唆に富むお話でした。

資料については、資料1(夕張市長)参考資料(夕張市概況図)資料2(増田委員)をご参照ください。


途中、昼の休憩時間には、静岡市の田辺信宏市長、中山道晴市議会副議長をはじめとする皆様が副大臣室にお見えになり、バイパスと港湾の早期整備についてのご要請を頂きました。


午後5時半には、「保育推進連盟設立祝賀会」に出席しました。この祝賀会は、認可保育所を会員とする全国保育三団体の有志の皆様が新たに「保育推進連盟」(会長 谷垣禎一先生)の下に結集することを記念して行われたものです。

会場では、長野県から来られた先生方ともお会いして懇談をすることができました。私も、子どもたちの保育の充実に向けて、頑張って活動してまいります。


午後7時からは、衆議院赤坂宿舎の会議室で開催された「赤坂自民亭」に出席しました。

大臣や党幹部の皆様から若手の先生方まで、和気藹々と歓談し、大変たのしく充実したひと時を過ごすことができました。


(衆議院財務金融委員会で、財務副大臣就任のご挨拶を申し上げているところです。)


(辰野南小学校と高遠北小学校の皆さんに、国会の役割や仕組みについてお話をしているところです。)


(南箕輪小学校の皆さんに、国会議事堂の構造等についてお話をしているところです。)


(国会議事堂の前庭で、赤穂小学校の皆さんに、「夢、努力、友情」を大切に頑張ってください、と激励の挨拶をしているところです。)


(財政制度等審議会で、夕張市長からのお話をお聴きしているところです。)


(静岡市の田辺信宏市長から、道路や港湾の整備促進についての要望書を頂きました。左は、静岡市議会の中山道晴副議長です。)


(静岡市の経済界や自治会の皆様などからもご意見やご説明を頂きました。)


(保育推進連盟設立祝賀会では、出席した国会議員全員が壇上に上がり、尾辻秀久先生の音頭で乾杯をしました。)


(参議院議員若林けんた先生、長野県の私立保育園の先生方とともに記念撮影をしました。)


(赤坂自民亭での記念写真その1です。)


(赤坂自民亭での記念写真その2です。)


(赤坂自民亭での記念写真その3です。どんどん参加者が増えてきました。)