2014年10月5日 のアーカイブ

伊那市高齢者クラブ連合会クラブ大会、富田秋祭り、後援会伊那市部マレットゴルフ大会表彰式

2014年10月5日 日曜日

10月5日は、午前9時半から「伊那市高齢者クラブ連合会クラブ大会」に出席しました。

連合会の池上会長からは、「生きがいづくり、健康づくり、仲間づくり、地域づくりの4つの活動に頑張っていきましょう。」との趣旨でご挨拶がありました。

私からは、地方創生のためにも、高齢者クラブの皆様の益々のご活躍をお願いします、とご挨拶を申し上げました。


午前11時半には、箕輪町の「富田秋祭り」を訪問しました。

雨のため、公民館の中での開催でしたが、エレキギターの演奏や、コカリナの演奏、民謡の披露やカラオケなどで賑やかなお祭りでした。

私も、箕輪町民謡唄う会の皆様といっしょに長谷村に伝わる「ザンサ節」歌わせていただきました。

お祭りが盛んな地域は、発展間違いなし。富田地区の益々の発展を期待しています。


午後5時からは、「後援会伊那市部マレットゴルフ大会表彰式」に出席しました。

本来は、午後1時半からプレーを行う予定でしたが、台風の接近による雨のためプレーは中止し、用意した商品はビンゴゲームでお渡しすることになりました。

私からは、近況報告を兼ねて、地方創生のための施策についてお話をしました。皆様からは、財務副大臣就任のお祝いと激励の言葉を頂きました。

なお、11月に伊那本部事務所を移転する予定のため、本日の会合が現在の建物での最後の会合になります。

このことも踏まえて、会の最後に全員で記念写真を撮影しました。雨の中ご参加頂きました皆様に心から感謝を申し上げます。


(伊那市高齢者クラブ大会で祝辞を述べているところです。)


(「富田秋祭り」を主宰する「富田地区経営友の会」の皆様は、富田神社例祭を長年にわたり運営されてきた功績により、今年長野県神社庁と長野県神社総代会より表彰状を受賞されました。)


(後援会伊那市部の皆様に、活動報告を兼ねたご挨拶を申し上げているところです。)


(ご参加いただいた皆様全員と記念写真を撮りました。皆様、お忙しい中ご参加を頂き、ありがとうございました。)