2014年10月23日 のアーカイブ

地方創生実行統合本部、山村振興特別委員会、予算・税制政策懇談会に出席、伊那市立富県小国会見学、衆議院本会議、全国中小企業団体代表者の集いに出席

2014年10月23日 木曜日

10月23日は、午前8時から「地方創生実行統合本部」に出席しました。

本日は、「地方創生に関する経済団体との意見交換」が行われ、日本経済団第連合会、日本商工会議所、全国商工会連合会から取組についてお話をお聞きしました。


午前8時半からは、「山村振興特別委員会」に出席しました。

本日は、山村の現状等について農林水産省から説明を受け、引き続き、全国山村振興連盟の皆様から、27年度予算及び山村振興法改正についてのご要望をお聞きしました。

地元から見えた泰阜村の松島村長は、連盟副会長として山村振興法改正についてのご説明をされました。


午前10時からは、「予算・税制等に関する政策懇談会(商工・中小企業)」に出席しました。

本日は、鉄・非鉄金属・化学、製紙、繊維関係の団体の皆様からご要望をお聞きしました。


午後12時45分には、伊那市立富県小学校の皆様が国会見学に来られました。参議院の待機所で、国会の役割等についてお話をし、全員の皆さんと握手をしました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律の一部を改正する法律案」についての趣旨説明と自民・民主・維新・公明・次世代の各党の代表による質疑が行われました。


その後、財務省で打合せを行い、午後5時半からは、「全国中小企業団体代表者の集い」に出席しました。

佐々木正孝専務理事をはじめとする長野県中小企業団体中央会の皆様にもお会いすることができました。安倍総理も出席され、祝辞を述べられる等、大変盛大な会でした。


(「地方創生実行統合本部」での河村健夫本部長からのご挨拶です。)


(山村振興特別委員会の開始前に、全国山村振興連盟副会長でもある長野県泰阜村の松島貞治村長にご挨拶をしました。)


(新たに山村振興特別委員長に就任された金子恭之先生からのご挨拶です。)


(予算・税制等に関する政策懇談会の冒頭での田中和徳組織運動本部長からのご挨拶です。)


(短時間でしたが、伊那市立富県小学校の皆さんにご挨拶をすることができました。)


(「全国中小企業団体代表者の集い」で、長野県中小企業団体中央会の皆様にもお会いすることができました。)