2014年10月16日 のアーカイブ

農民の健康を創る会で司会、弾劾裁判所見学、道路整備・新幹線駅建設の要望書受け、武内いづみさんと面会、財務省永年勤務者表彰式に出席

2014年10月16日 木曜日

10月16日は、午前9時から議員連盟「農民の健康を創る会」が開催され、事務局長として司会進行を行いました。

宮越光寛会長からのご挨拶に引き続き、厚生労働省、農林水産省、JA全中、JA厚生連の皆様から、来年度予算に向けた方針と要望をお聞きし、質疑応答を行いました。

医師の偏在の解消策、診療報酬制度における消費税の問題、地方における診療コストの課題など、様々な観点から有意義な意見交換ができました。引き続き、中山間地域の医療を守るため、活動してまいります。


午前10時過ぎには、佐田玄一郎先生、長島忠美先生がご同行され、群馬県みなかみ町の岸良昌町長、新潟県湯沢町の田村正幸町長をはじめとする皆様が財務副大臣室にお見えになり、「国道17号線新三国トンネルの早期開通」についてのご要望を頂きました。


午前11時前には、吉田博美後援会の皆様とともに、参議院第二別館にある裁判官弾劾裁判所と吉田博美先生が就任された裁判長の部屋を見学しました。

三権分立の要の一つである弾劾裁判所の重みを感じたひと時でした。(裁判官弾劾裁判所の詳細については、ホームページをご参照ください。)


午前11時過ぎには、岡田直樹先生のご案内で、石川県白山市の作野広昭市長をはじめとする皆様が財務副大臣室にお見えになり、北陸新幹線白山駅の設置についてのご要望を頂きました。


午前11時半過ぎには、9月6日に売木村の「売木星の森音楽祭」に出演された弦楽器トリオ「Grand Noir(グランノワール)」でヴァイオリンを担当された武内いづみさんが議員会館をお訪ね下さいました。

私からは、音楽祭をはじめとする売木村活性化の取り組みについてお話をし、武内さんからは最近の演奏活動などについてのお話をお聞きしました。来年の音楽祭での演奏も楽しみにしています。


午後12時40分からは、三田共用会議所で開催された「平成26年度財務省永年勤務者表彰大臣表彰式」に出席し、29年間勤務された皆様に対し、表彰状の授与と、大臣のご挨拶である「告示」の朗読を行いました。

表彰式の後、受賞された皆様との記念撮影にも参加させていただきました。長年にわたり公務に取り組んでこられた皆様のご努力に敬意を表するとともに、心からお祝いを申し上げます。

夕方には、財務省ならびに各省の皆様との打ち合わせ等が行われました。本日も、大変充実した一日でした。


(「農民の健康を創る会」での宮越光寛会長からのご挨拶です。)


(「国道17号線新三国トンネルの早期開通」についての要望書を頂きました。)


(裁判官弾劾裁判所の裁判長の椅子に座らせていただき、吉田博美裁判長とともに記念撮影をさせて頂きました。)


(北陸新幹線白山駅の設置についての要望書を頂いているところです。)


(ヴァイオリニストの武内いづみさんとの記念写真です。)


(財務省永年勤務者表彰大臣表彰式では、総代の4名の方に表彰状をお渡ししました。)


(大臣の「告示」を朗読しているところです。)


(表彰式の後で、受賞者の皆様との記念撮影が行われました。)