2014年10月1日 のアーカイブ

本会議場での議席をお知らせします

2014年10月1日 水曜日

本会議場での現在の議席はどこかとのお問い合わせがありましたので、画像をアップします。画面右の赤の矢印のところが私の議席です。周辺には各省の副大臣が座っています


(画像をクリックすると、PDFファイルで拡大画像をご覧いただけます。)

証券市場育成議連総会に出席、高遠小、阿智第二小、赤穂東小 国会見学、衆議院本会議、全国浄化槽大会懇親会に出席

2014年10月1日 水曜日

10月1日は、午前8時から「証券市場育成議員連盟総会」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

本日は、証券業協会をはじめとする証券関係各社の皆様から、最近の証券市場の動きや平成27年度税制改正に関する要望についてお聞きし、これを受けて、活発な質疑応答が行われました。


午前10時過ぎから、伊那市立高遠小学校、阿智村立阿智第二小学校、駒ヶ根市立赤穂東小学校の皆さんが国会見学に来られました。国会の役割や仕組みなどについてお話しするとともに、皆さんのこれからの活躍を期待して激励の挨拶をしました。


午前11時過ぎには、泰阜村遺族会の皆様と靖国神社でお会いし、ご挨拶を申し上げました。

特に、財務副大臣の立場で、地方創生に努力すること、安全保障関係法制の整備や平和外交を通じて紛争を未然に防ぐための抑止力を高めることをめざしていることなどについてお話をしました。


午後2時からは、衆議院本会議に出席しました。

はじめに、伊吹議長より、故 土井たか子元衆議院議長に対する弔詞贈呈の報告があり、引き続き、公明、次世代、みんな、共産、生活の各党の代表質問が約3時間にわたって行われました。


午後5時過ぎには、「全国浄化槽大会懇親会」に出席し、長野県からお見えになった皆様と懇談するとともに、壇上でのご挨拶で、地方創生の基盤となる浄化槽整備についても応援していくことをお誓いしました。


(証券市場育成議員連盟総会の冒頭での岸田会長からのご挨拶です。)


(伊那市立高遠小学校の皆さんに国会の説明をしているところです。)


(阿智村立阿智第二小学校の皆さんも、真剣に話を聞いてくれました。)


(挨拶の後、駒ヶ根市立赤穂東小学校の皆さん一人一人と握手を交わしているところです。)


(靖国神社での泰阜村遺族会の皆様との記念写真です。)


(本日の本会議の議事日程です。)


(参議院議員若林けんた先生とともに、長野県代表の皆様と記念撮影をしました。)


(壇上で、お祝いのご挨拶を申し上げているところです。)