2014年10月6日 のアーカイブ

衆議院予算委員会2日目に出席、伊那市役所OBの皆様と昼食懇談、副大臣定例記者会見開催

2014年10月6日 月曜日

10月6日は、台風接近のために早めに財務省に到着し、午前7時半過ぎから予算委員会答弁の打ち合わせを行いました。

午前9時からは、7時間にわたり予算委員会に出席しました。

本日は、民主、維新、次世代、みんな、共産、生活の各党の委員から、アベノミクスの評価や消費税引き上げ問題、原子力発電所の安全基準、普天間基地の移設問題、慰安婦問題など様々な課題について充実した審議が行われました。


途中、お昼には、国会見学にお見えになった伊那市役所OBの皆様と議事堂内の議員食堂で昼食をとりながら懇談をしました。

午前中の予算委員会審議も傍聴され、国会審議の様子をつぶさに見ることができてよかったとの感想をお聞きしました。


予算委員会終了後、午後6時過ぎからは定例の副大臣記者会見に臨みました。財政制度等審議会での論点や郵政事業会社の株式上場などについての質問にお答えしました。

その後、明日行われる日銀金融政策決定会合についての事前レクを受けました。明日も頑張ります!


(予算委員会の発言表です。)


(昼食の後で、皆様と記念撮影しました。前列右端は中西秘書官です。)


(定例記者会見で質問にお答えしているところです。)