2012年9月29日 のアーカイブ

自民党長野県連総務会に出席、伊那市国保美和診療所岡部先生と懇談、自動車整備振興会伊那支部懇親会に出席、伊那市高遠町河南地区総会開催

2012年9月29日 土曜日

本日(9/29)は、午前10時から長野市で開催された自由民主党長野県支部連合会主催の総務会・選対委員会合同委員会議に出席しました。

本日は、来るべき衆議院選挙への対応について協議が行われ、特に立候補予定者が未定の長野県第1選挙区において、公募を実施することが決定されました。

詳細については、後日発表されることとなりますが、是非、我こそはという方に積極的に応募を頂きたいと思います。


(始めに、吉田博美県連会長からご挨拶があり、協議が進められました。私からも、地元での活動状況等についてご報告を申し上げました。)





昼過ぎには、高遠町藤沢の「こかげ」にて、昼食をとりながら、伊那市長谷美和診療所の岡部竜吾先生、高遠町で日頃からご支援を頂いている小池守雄さんと懇談をさせて頂きました。

岡部先生は、10年前に美和診療所に赴任されて以来、地域医療の中核を担って下さっています。同時に、東洋医学の研究も続けられ、西洋医学を踏まえた上でトータルな視点で患者さんを診察する先進的な医療を実践されています。

岡部先生、小池さんとお話する中で、高齢化への対応、エネルギーや食糧の自給率向上等も含め、伊那谷でのライフスタイルが、これからの社会の理想の姿となるよう、様々な取り組みをしていこうと、大いに盛り上がりました。

様々な具体的なアイデアもお聞かせ頂き、大変刺激になりました。大変ありがとうございました。


(懇談会の後での記念撮影です。後列右が岡部先生、左が小池さん、前列は「こかげ」のスタッフの皆様です。おいしい料理を頂きながらの楽しい懇談会でした。皆様、ありがとうございました。)





午後5時半からは、伊那市内で開催された「第25回長野県自動車整備振興会伊那支部ソフトボール大会」終了後の懇親会に出席しました。

整備振興会の皆様には、いつも強力なご支援を頂いています。

私は、乾杯の挨拶の中で、「皆様にさらにご活躍頂けるよう、リニア開通までの15年間を伊那谷の集中発展期間として取り組んでいきたいと思います。地域の元気の源である皆様の益々のご活躍を祈念します。」と述べ、音頭をとらせて頂きました。


(この乾杯の後、皆様と懇談をさせて頂き、多くの激励の言葉を頂きました。誠にありがとうございました。)




夜7時からは、伊那市高遠町後援会河南(かなみ)地区支部の総会が開催されました。

これまでにも高遠町後援会の各支部で会合を開催頂いていますが、今日の会合にはこれまでにないほど多くの皆様にご参加いただき、大変感激をしました。

私からは、議席を失ってから3年間余りの活動について、さらに日本再出発で目指すべき国の在り方について、そして伊那谷発展の構想についてお話をしました。

皆様からは、解散時期の見通しや、米を中心とする農業をどう守っていくか、などの点についてご質問を頂き、回答を申し上げました。

会の最後に、全員でガンバローコールを行い、必勝を誓いあいました。多くの皆様に元気を頂いた会でした。お忙しい中ご出席頂いた皆様に心から感謝申し上げます。


(本当に多くの皆様にご出席を頂き、感激でした。混迷している政治の現状を打開したいとの皆様の思いを感じました。)


(会の最後に全員でガンバローコールを行い、会場の皆様と心が一つになりました。)