2012年9月2日 のアーカイブ

伊那市長谷で市野瀬区敬老会に出席、箕輪町女性部総会開催

2012年9月2日 日曜日

本日(9/2)は、伊那市長谷の市野瀬区で開催された敬老会にお招きを頂き、出席しました。

出席された皆様は、皆お元気で、「気の里」である長谷のパワーを感じました。

会の始めに、主催者である分館長さんや区長さんから、私への激励を含めたご挨拶を頂き、大変恐縮しました。

私からは、これまで頂いたご恩に報いるためにも、この地域を多くの人々が活躍したり観光で訪れる場所として発展させていきたい、そして有害鳥獣被害を乗り越えて農業を元気に、また様々な産業を発展させるために頑張っていきたい、との決意を述べさせていただきました。


(会の始まる前に、出席者全員での記念撮影を行いました。皆様元気いっぱいです。)


(私からは、日頃のご支援に対する御礼とともに、地域発展の夢についてお話をさせて頂きました。)



午後1時半からは、箕輪町において箕輪町後援会女性部総会が開催され、家内とともに出席しました。

箕輪町では、本日いくつかのイベントの開催が予定されていることから、あまり多くの方に出席頂けないのではないかと心配でしたが、実際には、予想を大きく上回る約80名の皆様にご参加を頂き、本当に盛大な総会となりました。

はじめに、大槻女性部長、井沢後援会長からご挨拶を頂き、私からは日本の課題、特に社会保障と財政状況、消費税とのかかわりなどを中心にお話をさせて頂きました。

その後、皆様から、ご意見やご質問を頂き、ご質問に対しては私からお答えをしました。

皆様からは、「消費税については、生活必需品に対する軽減税率を実施して欲しい。」「今後の政局の見通しは。」「今の政治家は、自分の身を守るために次々と新しい政党をつくったり、政党を移ったりしているが、政策や考え方に基づいた政治をやってほしい。」など、貴重な発言を頂き、大変充実した質疑応答の時間となりました。

最後には、全員で来るべき戦いに向けて「ガンバロー」コールを行いました。

お陰様で、私も家内も皆様から元気を頂くことができました。今後とも女性パワーを生かした応援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


(私からは、日本や伊那谷の抱える課題、それを乗り越えていくための方策などについてお話をさせて頂きました。)


(質疑の時間には、「もちの会」代表の市川やゑ子さんから、「私達女性は、昌子夫人の苦労を思い、一人一人がなんとしても一郎さん国政復帰のために頑張っていきましょう。」と力強い激励の言葉を頂きました。本当にありがとうございました。)


(会の最後に行った「ガンバローコール」です。全員の気持ちが一つになりました。)