2010年12月19日 のアーカイブ

伊那ファイターズ卒団式、高遠町婦人部懇談会、伊那市境区総会に出席

2010年12月19日 日曜日

本日(12/19)は、伊那ファイターズ修了証書授与式に顧問として出席しました。今年卒団される中学3年生は17名。全国大会に出場した精鋭たちです。卒団生もご家族も皆笑顔。とても良い卒団式でした。

私は祝辞として、「夢、努力、友情を大切にこれからもがんばってください。」との趣旨で挨拶をさせていただきました。


(卒団式を終え、全員で記念撮影。卒団される皆さんはとてもりりしく見えました。)

 

午後には、高遠町後援会婦人部の皆様との懇談会が開催されました。それぞれの皆様から色々なお話を伺うことができました。

「早く解散総選挙をして、今の政治を変えてほしい」とのご意見の他、シカやサルによる農産物被害で耕作をあきらめる方が増えていること、昨年から始まったブックフェスティバルが全国的に注目されていること、先日の「高遠ぶらり」のように、高遠町の歴史の価値を再発見することが大切だということなどが話題になりました。

高遠町の活性化についてヒントを頂くことができた懇談会でした。


(年末のお忙しい中、懇談会にご出席いただき、本当にありがとうございました。)

 

夜には、私の住む伊那市境区の年末総会に出席しました。本年度の事業報告、決算報告、来年度の役員選出などが行われました。

今年、境区では、区民運動会、夏祭り、敬老祭、文化祭・ウォーキング大会、桜植樹、草刈りなど様々な事業が行われ、私も多くの事業に私も参加させていただきました。それぞれ、地域の皆様が積極的に参加されており、地方の活性化のカギは地域コミュニティーの活動にあることを実感した一年でした。


(池上邦夫区長さんからのご挨拶です。区長さんには一年間、お世話になりました。)