2010年12月10日 のアーカイブ

伊南倫理法人会女性委員会主催のアレンジフラワー教室に参加

2010年12月10日 金曜日

本日(12/10)は、駒ヶ根市内で開催された伊南倫理法人会女性委員会主催の「クリスマス用アレンジフラワー教室を兼ねたティータイムパーティー」に参加しました。

今日のメンバーは、アレンジフラワー講師の伊藤先生を含め、男性6人、女性6人の12名でした。

伊藤祥一先生は、技能士会フラワー装飾一級の資格を持ち、2006年には静岡で開催された全国生花商組合全国大会において準優勝された方です。現在、飯島町で「フラワーショップ花空間」を経営されています。


(伊藤先生は、アレンジの仕方を分かりやすく指導して下さいました。)

始めに、材料の確認をし、つぼに入ったオアシスに順番に花をさしてゆきます。だんだん出来上がってくるのがとても楽しく、思わず夢中になりました。


(まずは、材料の確認から。今日は10種類の材料でアレンジをします。)


(竹松前会長も、満面の笑顔で、アレンジフラワーに取り組んでいました。)


(私の作品です。なかなかきれいでしょ。)

作品が出来上がった後は、ケーキを食べながらのティータイムの時間です。参加したそれぞれの皆様から、とても楽しかったとの感想が聞かれました。私も、初めての挑戦でしたが、きれいなアレンジができて大満足です。素晴らしい企画をして頂いた細江女性委員長をはじめとする女性委員会の皆様に心から感謝を申し上げます。


(最後に、それぞれ自分の作品を手に持って記念撮影しました。気分は早くもクリスマスですね。)