2010年12月3日 のアーカイブ

自民党全議員・選挙区支部長懇談会開催

2010年12月3日 金曜日

本日(12/3)は、自民党本部にて開催された「全議員・選挙区支部長懇談会」に出席しました。この懇談会は、臨時国会閉幕日にあたり、党幹部から国会の状況や今後の党運営方針を聞くとともに、所属国会議員並びに選挙区支部長が自由に意見発表できる場を設けたものです。

はじめに谷垣総裁から、「民主党政権は何をやるのかわからなくなって立ちすくんでいる状態にある。自民党は生まれ変わり、一日も早く現政権を退陣に追い込む決意だ。」とのご挨拶がありました。

続いて、大島副総裁、石原幹事長、中曽根参議院会長から、それぞれの立場で来るべき統一地方選挙ならびに衆議院総選挙に向けて戦う決意が述べられました。

引き続き、会場の議員ならびに支部長から意見の発表が行われました。発言は、私を含めて27名。会議は1時間30分以上におよび、大変熱気にあふれた懇談会でした。

私からは、「国民が今ほど未来にむかって閉塞感を感じているときはないが、わが党には人材があり、政策がある。科学技術の振興や農業も含めた具体的な地方活性化策、家族やコミュニティーの再生など、機会平等の力強い国をみんなでつくっていく先頭に立つという「改革政党」のイメージを打ち出してほしい。」という趣旨で発言をさせて頂きました。

最後に、石破政調会長から「明確な安全保障政策を出していくこと、地域政策と産業政策をわけて整理してくこと、これまでサービスに対応する負担を国民に求めてこなかったことを反省することが大切だ。」

また河村選挙対策本部長からは「全国で未定の支部長は、年内に70%が決定する見通し。早急に解散総選挙に向けた体制整備を行っていく。」

石原幹事長からは、「わが党のイメージと、どのような日本を創っていくのかという政策をしっかり打ち出し、国民とともに戦っていくことが大切だ」

と、それぞれのまとめのご挨拶があり、最後に谷垣総裁から、「一日も早い解散へと追い込んでいかなければならない。」との決意が再度示されました。

私も、「来年は、まさに決戦の年だ」という覚悟で日々の活動に取り組んでまいります。


(冒頭の谷垣総裁のご挨拶。久しぶりに全国から支部長が集まり、活気に満ちた会となりました。)