宮下一郎ブログ

飯田市の開善寺と飯田市美術博物館、豊丘村の泉龍院を訪問しました

2024年4月27日

4月27日は、午前中に飯田市上川路の開善寺を訪問し、藤や牡丹などの風景を撮影しました。

お昼には、いつもご支援を頂いている「ドライブイン開善路」さんで食事をし、お店の前の見事な藤の花を撮影しました。

午後には、飯田市美術博物館を訪問し、2006年4月以来18年にわたって館長を務められ、この度退任された滝沢具幸先生の作品を展示した「美術博物館長退館記念 滝沢具幸展」を鑑賞しました。

自然や生命の力強さを感じる素晴らしい作品に出合うことが出来ました。

その後、豊丘村の泉龍院を訪問し、藤の花を撮影しました。満開はこれからですが、日当たりの良いところの藤は美しい姿を見せてくれました。


開善寺の藤と牡丹です。


色々な牡丹が美しい姿で咲いていました。


山の新緑と藤の組み合わせもいいですね。


開善寺の立派な山門です。


開善寺山門の説明です。


いつもご支援を頂いている「ドライブイン開善路」さんでお昼を頂き、お店の前に植えられた見事な藤の花を撮影しました。


藤の花は、アップにすると、蘭の花に似ています。


飯田市美術博物館内の「滝沢具幸展」の入り口で記念撮影をしました。


「滝沢具幸展」のパンフレットの表面です。


「滝沢具幸展」の主な作品の紹介です。


豊丘村の泉龍院の入り口に植えられた藤の木が見事に花を咲かせていました。


近づいて撮影すると、滝のように見えました。


泉龍院の藤棚で撮影しました。


泉龍院は三色藤で有名ですが、本日は桃色の花がきれいに咲いていました。白や紫の藤はこれから満開を迎えるところです。


これから、さらに美しい姿を見せてくれると思います。

  • Calendar

    2024年5月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • 最近の記事

  • 過去の記事