宮下一郎ブログ

マレーシアからインドネシアに向けて出発、ジャカルタ市内を視察、インドネシア大使館で同国の情勢などについて伺う

2019年12月25日

12月25日は、ホテルを朝6時半に出発して、クアラルンプール国際空港に向かいました。

午前9時発のマレーシア航空でインドネシアに出発、現地時間10時過ぎにジャカルタのスカルノ・ハッタ国際空港に到着しました。

午後12時半からは、インドネシア大使館の皆様から、「最近のインドネシア情勢と日インドネシア関係」についての説明をいただいた後に、美味しいインドネシア料理を頂きながら質疑を行いました。

昼食後にはジャカルタ市内を視察しました。立ち寄ったファタヒラ広場には多くの市民が集い、大賑わいでした。

広場周辺には、オランダ統治下につくられた建物が並び、当時の歴史を感じることが出来ました。

夜には、インドネシア大使館で経済を担当されている籠島敬幸さんと奥様からインドネシアの情勢などについてお話を伺いながら夕食を頂きました。

ちょうど本日は金融庁の松尾元信政策立案総括審議官のお誕生日でした。夕食会の最後にバースデーケーキを贈り、皆でお祝いをしました。

(朝のクアラルンプール国際空港です。)

(クアラルンプール空港での記念写真です。右から、お見送りをいただいた在マレーシア日本国大使館の寺田真一郎一等書記官と荒木要公使、私、金融庁国際室の鈴木聡子係長、手塚康行課長補佐です。)

(クアラルンプールからジャカルタまでは約2時間のフライトでした。)

(ジャカルタのスカルノ・ハッタ国際空港に到着した際の写真です。)

(昼食前に、在インドネシア日本国大使館の安東義雄総括公使からインドネシア情勢についてお話を伺っているところです。)

(ファタヒラ広場は多くの市民の皆さんで賑わっていました。)

(広場に面して立っているジャカルタ歴史博物館の前で記念撮影をしました。右から在インドネシア日本国大使館の籠島敬幸さん、清水和彦参事官、金融庁の松尾元信政策立案統括審議官、私、金融庁国際室の手塚康行課長補佐、鈴木聡子係長、在インドネシア日本国大使館の浅野舜弥さんです。)

(近代的な高層ビルと既存の古い建物が共存している市内の様子です。)

(夕食会で松尾審議官の誕生日をお祝いし、記念撮影をしました。)