宮下一郎ブログ

茶道青年部総会や新年総会に出席

2010年2月7日

本日(2/7)は、私が顧問を務めている茶道裏千家淡交会の青年部総会が高森町で開かれました。

今日は、日程が詰まっていたため、会場に早めに到着したところ、お茶をさっそく立てて頂きました。なんと、今日のお菓子はワッフルでした。

お話を伺ってみると、今日和菓子を持ってくる担当の方のお宅に今朝泥棒がはいり、出席できなくなったとのこと。伊那谷では、外出の時も鍵をかけないお宅が多いのですが、だんだん物騒な世の中になってきました。ちょっとさびしいですね。

本年は、新たに青年部に3人の方が加入していただきました。私からは、お菓子や茶道具など、茶道を広めることは、職人の皆さんを応援することでもあり、日本の伝統文化の振興にも大いに役立つのではないか、という思いについてお話をさせていただきました。

その後、自民党県議団で副幹事長も務めておられる垣内基良県議の県政報告会及び新年総会に参加させて頂き、引き続いて伊那市会議員の竹中則子先生の新春交流会に出席しました。

両会場とも、満員御礼状態であり、両先生の人気ぶりがうかがえました。私に対しても多くの皆さまから激励の言葉を頂くことができました。

本日最後は、後援会長谷支部の定期総会と新年祝賀会でした。本会場にも、寒い中、本当に多くの皆さんが参加してくださいました。会の終わりには、後援会一丸となって頑張っていくことを誓い、力強くガンバローコールを行いました。



(顧問としてご挨拶。今日は、時間がなくて、この後の懇親の時間に出席できず残念でした。)


(長谷支部新年祝賀会にて。力強いガンバローコールです。)

  • Calendar

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の記事

  • 過去の記事