2022年12月22日 のアーカイブ

国民皆歯科健診実現PT、中小企業DXPT、地産地消型エネルギー構築議連に出席しました

2022年12月22日 木曜日

12月22日は、午前11時から「国民皆歯科健診実現PT」に出席しました。

本日は、九州歯科大学の西原達次理事長から「国民皆歯科健診における歯周病健 診」というテーマで、信州大学医学部歯科口腔外科の栗田浩教授から「特定健診・特定保健指導における歯科健診実施の実例(長野県安曇野市、塩尻市)および特定健診における簡易唾液検査の活用」というテーマで、それぞれ講演いただきました。

簡易検査で歯周病を見つけ、他の病気を引き起こす前に歯科治療につなげていくことが重要であることを学びました。

午後1時からは、「中小企業・小規模事業者政策調査会 中小企業DXプロジェクトチーム」に出席しました。

本日は、冒頭に、伊藤達也調査会長からのご挨拶がありました。

議事では、中小企業庁より「ミラサポコネクト」について説明を受け、続いて、株式会社スマイルワークスの坂本恒之代表取締役社長から「中小企業のまるごとバックオフィスDX クラウドERP「SmileWorks」概要」について、株式会社サーチファンド・ジャパンの伊藤公健代表取締役社長から「個人が主役のM&Aサーチファンドによるミラサポ活用の可能性」について、リモートにて参加されたリンカーズ株式会社の加福秀亙取締役から「リンカーズ事業概要とミラサポコネクトとのデータ連携の期待」について、それぞれ講演をいただき、質疑を行ないました。

私からは、補助金申請などの企業情報を集めて活用する「ミラサポコネクト」において、オープンにすべき情報と守るべき情報を分けて活用し、企業の発展につなげていくことが重要、との意見を申し上げました。

午後4時からは「真の地産地消・地域共生型エネルギーシステムを構築する議員連盟 役員会」に出席しました。

冒頭に、オンラインで参加された古屋圭司会長からご挨拶を頂いた後に、上川陽子会長代行からもご挨拶を頂きました。

本日は、本年10月5日の議連提言を踏まえて取りまとめた「再エネ事業規律強化に向けた制度的検討の論点」について、資源エネルギー庁より説明を受け、質疑を行ないました。

太陽光発電についての立地状況に応じた手続き強化、違反状況の早期解消措置、地域コミュニケーションの義務化、法令違反の場合の転売禁止、認定事業者への委託先に対する責任の明確化、太陽光パネルの廃棄・リサイクルの適正化、実態把握を行う体制の強化などが必要であることを認識しました。

私からは、集中豪雨時にも周辺に被害を与えないような施設整備を徹底すべきこと、外国資本によるエネルギー施設建設のリスクへの対応について検討すべきことなどを意見として申し上げました。


国民皆歯科健診実現PTで、九州歯科大学の西原達次理事長(中央)からご講演を頂いているところです。


中小企業・小規模事業者政策調査会 中小企業DXプロジェクトチームで伊藤達也調査会長がご挨拶をされているところです。


真の地産地消・地域共生型エネルギーシステムを構築する議員連盟 役員会で、オンラインで参加された古屋圭司会長からご挨拶を頂いているところです。


続いて、上川陽子会長代行からもご挨拶を頂きました。