2022年12月14日 のアーカイブ

デジタル社会推進本部および同役員会、社会機能移転分散型国づくり推進合同会議、森林を活かす都市の木造化推進議員連盟、税制調査会小委員会、総務部会関係役員会に出席しました

2022年12月14日 水曜日

12月14日は、午前8時から「デジタル社会推進本部」に出席しました。

本日は、株式会社セールスフォースジャパンの今井早苗シニアディレクターより「地方からグローバルへ、一足飛びに飛躍するスタートアップ育成策」というテーマで講演いただき、質疑を行ないました。

質疑を通じ、セールスフォースを基盤としたIT人材育成プログラムが大きな成果を上げていることを感じました。

午前9時10分からは、「デジタル社会推進本部 役員会」に出席しました。

本日は、デジタル庁より「デジタル庁 令和5年度予算・機構定員」について説明を受けました。

午前9時30分からは、「社会機能移転分散型国づくり推進本部・社会機能の全国分散を実現する議員連盟 合同会議」に同本部の副本部長の立場で出席しました。

本日は、関係各省より「「ポストコロナ時代に向けて分散型の国づくりを推進する緊急提言」に対する政府の対応状況」についての説明を受け、質疑を行ないました。

午前10時からは、「森林を活かす都市の木造化推進議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、林野庁から「木材利用促進月間における取組等」と「団体協議会からの要望書への対応の方向性」について説明を受けるとともに、日本木造耐火建築協会の木村一義会長から「欧米における高層木造ビルの現状についての報告」を頂きました。

午後1時からは、「税制調査会 小委員会」に出席しました。

本日は、昨日に引き続いて、「防衛力強化に係る財源確保の具体的内容(税制部分)」についての議論を行いました。

私からは、安定財源確保に関して、少子化対策予算についても考えるべきこと、防衛力強化に係る財源確保の方針を示すことは、国の財政の信認を維持する面で理解できるものの、今後の経済成長により、令和9年の財政収支の形が変動することと、来年の増税が無いことが確定していることを踏まえれば、今回の税制改正で将来の税率まで確定するのは適切でないのではないか、法人税に関しては、賃金引き上げと取引価格改定への影響を考慮すべきだ、などの点を意見として申し上げました。

会議の最後に宮沢洋一税調会長からご挨拶があり、明日も議論を行なうこととなりました。

午後3時からは、「総務部会関係役員会」に過疎対策特別委員長の立場で出席しました。

本日は、「令和5年度当初予算案(総務部会関係)」「令和5年度地方財政対策」「令和5年度予算 総務部会における最重点項目」について説明を受け、質疑を行いました。

私からは、過疎対策特別委員長として、過疎対策予算の具体的な活用例について質問をしました。


株式会社セールスフォースジャパンの今井早苗シニアディレクターより、お話を伺っているところです。


デジタル社会推進本部 役員会でデジタル庁より説明を受けているところです。


社会機能移転分散型国づくり推進本部・社会機能の全国分散を実現する議員連盟 合同会議での古屋圭司本部長のご挨拶です。


森林を活かす都市の木造化推進議員連盟総会での吉野正芳会長のご挨拶です。


税制調査会小委員会での宮沢洋一税調会長のご挨拶です。


総務部会関係役員会で武村展英部会長がご挨拶されているところです。