2022年12月18日 のアーカイブ

自民党長野県連 総務・選対・職域支部長合同会議、政経懇談会に出席しました

2022年12月18日 日曜日

12月18日は、午後2時半から長野市で開催された、自由民主党長野県支部連合会の「総務会」に出席しました。

議事では、丸山大輔議員の逮捕を受けて行われた県連党紀委員会の審査の結果、除名処分が相当と結論したことが報告され、了承されました。さらに、統一地方選挙における公認・推薦の手順などについても前回選挙同様とすることが了承されました。

特に、県連所属であった丸山議員を除名処分することとなった事態については、県連として、重く受け止めなければなりません。

午後3時からは、「総務会・選対委員会・職域支部長合同会議」に出席しました。

議事では、統一地方選挙の日程や体制、本日の政経懇談会の次第などについての協議が行われ、了承されました。

午後4時からは「政経懇談会」に出席しました。

萩原清県連幹事長の開会挨拶に引き続き、私が県連会長としてご挨拶をし、来年の統一地方選挙勝利に向けて、皆様の一層のお力添えをお願いしました。

続いて、公明党長野県本部の中川宏昌代表と、長野県議会の丸山栄一議長から来賓祝辞を頂きました。

祝電披露に続き、県連副会長である後藤茂之先生、務台俊介先生、井出庸生先生、若林健太先生が力強いご挨拶をされました。

次に、県連組織対策委員長である佐々木祥二先生から講師紹介を頂いた後に、特別講演として、自民党選挙対策委員長である森山裕先生から、ご講演を頂きました。

吉田博美参議院幹事長との思い出や国会対策委員長時代のお話、10増10減の持つ意味や今後の選挙制度改革の考え方、国土強靭化や食料安全保障の重要性など、多岐にわたる貴重なお話を伺うことが出来ました。

次に、県議会議員の先生方が壇上に上がり、代表して風間辰一県議団長がご挨拶をされ、必勝に向けた決意と、支援のお願いをされました。

会の最後には、西沢正隆政調会長が閉会のことばを述べられました。

お陰様で多くの皆様のご参加を得て、盛大に開催することが出来ました。皆様のご支援に改めて御礼を申し上げます。


総務会・選対委員会・職域支部長合同会議で県連会長としてご挨拶をしているところです。


マスコミの皆様の取材を受けているところです。


政経懇談会で県連会長としてご挨拶をしているところです。


県連副会長である各支部長の先生方のご挨拶の様子です。


森山裕選対委員長から特別講演を頂いているところです。


県議会議員の先生方が壇上に上がり、代表して風間辰一県議団長がご挨拶をされているところです。