2022年12月6日 のアーカイブ

鳥インフルエンザ対策本部、畜酪対策委員会、林政対策委員会、政調審議会、衆議院 消費者問題に関する特別委員会に出席しました

2022年12月6日 火曜日

12月6日は、午前7時45から「鳥インフルエンザ等家畜防疫対策本部」に出席しました。

本日は、「鳥インフルエンザ等家畜防疫対策に関する緊急申し入れ」について説明を受け、引き続いて、農林水産省より「家畜の伝染性疾病の発生状況について」説明を受けました。

午前8時すぎからは、引き続き「畜産・酪農対策委員会」が開催されました。

本日は、同委員会の小寺裕雄事務局長から今月1日行われた「都府県 酪農Web会議 (岩手県、栃木県、鳥取県)」および3、4日に行われた「北海道現地視察」についてご報告いただきました。

引き続いて、農林水産省より「令和5年度畜産物価格等」について説明を受け、前回の議論も踏まえて、質疑が行われました。

午前9時からは、「林政対策委員会」が開催されました。

本日は、前衆議院議員の宮腰光寛先生から「平成28年のクリーンウッド法制定時の経緯」についてご説明をいただき、引き続いて、林野庁より「林政対策委員会での論点整理(たたき台)」について説明を受け、質疑を行ないました。

午前10時からは、「政調審議会」に出席しました。

本日は、

「「食料安全保障強化政策大綱」の策定と食料・農業・農村基本法の見直しに向けた提言(案)」

「少子化対策の推進について(案)」

について審議を行い、いずれも了承されました。

午後1時からは、「衆議院本会議」が開催され、私を含むA班所属の議員は、議員会館の事務所にて、「消費者契約法・国民生活センター法」、「寄付不当勧誘防止等法」の趣旨説明質疑をオンラインで視聴しました。

自民党からは宮﨑政久先生が質問に立たれました。

本会議散会後の15時15分過ぎからは、「衆議院 消費者問題に関する特別委員会 理事会」、引き続いて、15時30分からは、「同委員会」に与党筆頭理事の立場で出席しました。

本日は、冒頭に、河野太郎大臣から「消費者契約法・国民生活センター法」、「寄付不当勧誘防止等法」の趣旨説明を聴取し、質疑では、自民党の牧原秀樹先生と公明党の國重徹先生が質問に立ちました。

いよいよ、これらの重要法案の本格的な審議が始まりました。今国会での設立を図るため、さらに頑張ってまいります。


鳥インフルエンザ等家畜防疫対策本部での赤澤亮正本部長のご挨拶です。


畜産・酪農対策委員会での伊東良孝委員長のご挨拶です。


林政対策委員会での中谷元委員長のご挨拶です。一番右が、お話を伺った宮腰光寛先生です。


政調審議会での萩生田光一政調会長のご挨拶です。


衆議院本会議の議事日程です。


衆議院 消費者問題に関する特別委員会 理事会の開会前の写真です。


河野太郎大臣から「消費者契約法・国民生活センター法」、「寄付不当勧誘防止等法」の趣旨説明を聴取しているところです。


牧原秀樹先生が質問されているところです。


衆議院消費者問題に関する特別委員会の議事日程です。