2022年12月1日 のアーカイブ

畜産・酪農対策委員会、清和研総会、全日本トラック事業政治連盟懇談会、栄養教諭研修会に出席、東御市長と長野県農業会議の皆様よりご要望を受けました

2022年12月1日 木曜日

12月1日は、午前8時から、「畜産・酪農対策委員会」に出席しました。

本日は、委員会の小寺裕雄事務局長から、11月に実施した熊本県・佐賀県の現地視察についてのご報告がありました。

次に、農林水産省より「畜産・酪農をめぐる情勢について」説明を受けました。

引き続き、団体要請として、全国農業協同組合連合会中央会、日本酪農政治連盟、全国肉牛事業協同組合、日本養豚協会、日本養鶏協会からご要請を伺い、意見交換が行われました。

正午からは、「清和政策研究会 議員総会」に出席しました。

午後1時過ぎには、東御市の花岡利夫市長がお見えになり、湯の丸高原高地トレーニング施設のナショナルトレーニングセンター競技別強化拠点指定についての要望書を頂き、お話を伺いました。

午後3時半には、長野県農業会議の田中悦郎副会長および青木保理事をはじめとする皆様が議員会館の事務所をお訪ねくださり、11月に開催された長野県農業委員会大会における決議および本日開催された全国農業委員会会長代表者集会における決議についてご要請をいただき、意見交換を行いました。

午後4時からは、「全日本トラック事業政治連盟 冬季懇談会」に出席しました。

出席した国会議員それぞれが一言を添えて自己紹介を行いました。

会場では、長野県トラック協会の小池 長会長(上伊那貨物自動車株式会社社長)にお会いすることが出来ました。

午後7時前には、全国の栄養教諭の先生方により組織されている栄養教諭期成会が主催されている「栄養教諭研修会(激励会)」に、栄養教諭議員連盟メンバーの立場で出席しました。

本日は、到着順で一番初めにご挨拶をさせて頂きました。食料安全保障の観点からも、子どもたちが地元や国産の農産物の大切さを認識すること、有機農業の意味を理解することなどが重要であることをお話し、全ての子どもたちが栄養教諭の先生方の食育の授業を受けることが出来るよう、引き続き応援していくことをお誓いしました。


畜産・酪農対策委員会での伊東良孝委員長のご挨拶です。


清和研議員総会での塩谷立会長代行のご挨拶です。


東御市の花岡利夫市長から要望書を頂き、お話を伺いました。


長野県農業会議の田中悦郎副会長および青木保理事をはじめとする皆様から要請書を頂きました。


皆様から重点要望項目についてのご説明を頂き、私からも、現在の国の取組などについてお伝えをしました。


全日本トラック事業政治連盟 冬季懇談会で、出席した国会議員が壇上に上がっているところです。


私から自己紹介をしているところです。


会場では、長野県トラック協会の小池 長会長にもお会いすることが出来ました。


栄養教諭研修会(激励会)の会場に到着した際に、栄養教諭期成会の市場祥子会長と記念撮影をしました。


栄養教諭期成会の先生方に、私からご挨拶を申し上げているところです。