2022年12月20日 のアーカイブ

デジタルセキュリティPT役員会、政調審議会、総務部会関係合同会議、郵便局利活用推進議連幹部勉強会、GX実行本部に出席しました

2022年12月20日 火曜日

12月20日は、午前9時30分から「デジタル社会推進本部 デジタルセキュリティPT役員会」に出席しました。

アメリカ合衆国のクリス・イングリス国家サイバー長官からお話を伺いました。

日米両国の官民の連携が重要であることを強く感じました。

午前10時15分からは、「政調審議会」に出席しました。

本日は、「デジタル田園都市国家構想総合戦略(案)」について審議を行い、了承されました。

続いて、「令和5年度予算の概要と各部会等重点項目」について、財務副大臣と、各部会長等から報告を受け、質疑を行い、いずれも了承されました。

午後0時45分からは、「総務部会関係合同会議」に出席しました。

本日は、総務省より「令和5年度 総務部会関係予算折衝状況報告」について説明を受け、続いて、松本剛明総務大臣より、大臣折衝に向けた決意のご挨拶を頂き、拍手で大臣を送り出しました。

引き続いて、総務省より「令和5年度 税制改正(総務部会関係)」について報告を受け、質疑を行ないました。

午後1時30分からは、「郵便局の新たな利活用を推進する議員連盟 幹部勉強会」に出席しました。

本日は、総務省より「諸外国を含む郵政事業の有り様」について説明を受け、質疑を行ないました。

午後2時30分からは、「GX実行本部」に出席しました。

本日は、内閣官房より「GXを実現するための政策イニシアティブの具体化」について説明を受け、質疑を行ないました。

私からは、新型炉の中でも、高温ガス炉について、CO2を出さずにH2を製造できる利点を生かし、CO2との化学合成による合成燃料の生産を目指すべきこと、小水力発電にもさらに力をいれるべきこと、森林伐採と植林によるCO2吸収量をJクレジットとして販売する仕組みの構築が重要であること、農業生産時に発生するメタンを減少させる技術開発も重要であることなどを申し上げました。


デジタル社会推進本部デジタルセキュリティPT役員会でアメリカ合衆国のクリス・イングリス国家サイバー長官からお話を伺っているところです。


政調審議会での萩生田光一政調会長のご挨拶です。


総務部会関係合同会議で松本剛明総務大臣からご挨拶を頂いているところです。


郵便局の新たな利活用を推進する議員連盟 幹部勉強会での山口俊一会長のご挨拶です。


GX実行本部での萩生田光一本部長のご挨拶です。