2022年12月2日 のアーカイブ

web3PT、畜産振興議員連盟、農業基本政策検討委員会、消費者問題に関する特別委員会 理事懇談会、伊那経済同友会忘年会に出席しました

2022年12月2日 金曜日

12月2日は、午前8時から「デジタル社会推進本部 web3PT」に出席しました。

本日は、オンラインで参加されたパナソニックホールディングスの馬場渉執行役員から「社会課題解決型事業とweb3」というテーマで、ご講演を頂きました。web3の新たな可能性を感じました。

午前8時半からは、「自民党畜産振興議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、農水省より「畜産・酪農をめぐる情勢(畜産物価格等)」について説明を受けた後に、全国農業協同組合中央会、日本酪農政治連盟、全国肉牛事業協同組合、日本養豚協会、日本養鶏協会の皆様からご要請を頂き、これを踏まえて質疑と意見交換が行われました。

午前9時半からは、「農業基本政策検討委員会」に出席しました。

本日は、農林水産省より「米政策の推進状況について」説明を受け、質疑を行ないました。

特に、令和6年度から、飼料米において多収品種による転換が進むよう、一般品種の支援水準を引き下げる案について、「現場の混乱から無いように進めるべき」などの意見が多く出されました。

午後2時からは、「衆議院 消費者問題に関する特別委員会 理事懇談会」に与党筆頭理事の立場で出席しました。

私から、12月6日の委員会開催日程について提案し、野党の皆様からもご意見を頂きました。それぞれ、党に持ち帰って検討し、月曜日に再び理事懇談会を開催することが合意されました。

その後に地元に戻り、午後6時半すぎから、伊那市で開催された伊那経済同友会忘年会に遅れて出席しました。

私からは、近況報告を申し上げるとともに、地域発展に向けて、皆様とともに努力していくことをお誓いしました。


デジタル社会推進本部 web3PTでの平将明PT座長のご挨拶です。


自民党畜産振興議員連盟 総会での小里泰弘幹事長のご挨拶です。


農業基本政策検討委員会での小野寺五典農業基本政策検討委員長のご挨拶です。


伊那経済同友会忘年会で、近況報告をしているところです。