2022年9月20日 のアーカイブ

政調審議会、郵便局利活用推進議連幹部勉強会、新型コロナウイルス等感染症対策本部合同会議に出席しました

2022年9月20日 火曜日

9月20日は、午前10時20分から「政調審議会」に出席しました。

本日は、

「経済施策を一体的に講ずることによる安全保障の確保の推進に関する基本的な方針(案)」

「特定重要物質の安定的な供給の確保に関する基本指針(案)」

「特定重要技術の研究開発の促進及びその成果の適切な活用に関する基本指針(案)」

について審議を行い、いずれも了承されました。

さらに、「新型コロナウイルス感染症及び原油価格・物価高騰対策予備費の使用について」の報告を受けました。

また、政務調査会の調査会と特別委員会の人事が発表となり、私は「過疎対策特別委員長」を拝命することとなりました。全国の過疎地域の振興に向けて、さらに頑張ってまいります。

午後1時からは、「郵便局の新たな利活用を推進する議員連盟 幹部勉強会」に出席しました。

本日は、マルチメディア振興センターの紺野加奈リサーチディレクターより「諸外国における郵政サービスの動向について」というテーマで講演いただき、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランスの制度を中心に各国の郵便制度について学びました。

午後1時半からは、「厚生労働部会・新型コロナウイルス等感染症対策本部合同会議」に出席しました。

本日は、冒頭、新型コロナウイルス等感染症対策本部の田村憲 久座長からご挨拶がありました。

議事では、厚生労働省より

「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律等の一部を改正
する法律案【法案審査】」、

「新型コロナウイルス感染症等の影響による情勢 の変化に対応して生活衛生関係営業 等の事業活動の継続に資する環境の整備を図るための旅館業法等の一部を改正する法律案【法案審査】」

について説明を受け、質疑を行いました。最終的に、両法律案は了承されました。


政調審議会での萩生田光一政調会長のご挨拶です。


感染症・物価高騰対策予備費の内訳です。


本日発表になった自由民主党政務調査会 特別委員会の委員長名簿です。


自由民主党政務調査会 調査会の会長名簿です。


郵便局の新たな利活用を推進する議員連盟 幹部勉強会の様子です。右が、ご講演を頂いた紺野加奈リサーチディレクターです。


厚生労働部会・新型コロナウイルス等感染症対策本部合同会議の冒頭に、田畑裕明厚生労働部会長から就任挨拶がありました。


感染症法等の改正案の概要です。


旅館業法等の改正案の概要です。