2022年9月17日 のアーカイブ

辰野町の大城山と日本中心のゼロポイントを訪問、TKC全国政経研究会から税制改正要望を受けました

2022年9月17日 土曜日

9月17日は、午前中に、家内と共に辰野町の大城山を訪問し、山頂の広場から伊那谷を一望しました。

続いて、1キロ余り山道を歩き、「日本中心のゼロポイント」と「日本の中心の中心 チコちゃんポイント」を訪問しました。

北緯36度00分00秒、東経138度00分00秒の「日本中心のゼロポイント」と「チコちゃんに叱られる!で様々な理由から日本の中心を掲げている全国28自治体の経緯度の平均を算出したチコちゃんポイント」の位置が約10メートルしか離れていないのは、不思議な一致です。

辰野町は、「日本のど真ん中・信州たつの」をキャッチフレーズに様々な取り組みをされています。今日は、「日本のど真ん中」をみずから確認することが出来ました。

午後には、松崎堅太朗先生が伊那本部事務所にお見えになり、TKC全国政経研究会の税制改正要望を頂きました。

松崎先生からは、特に、税務・会計処理のデジタル化において、修正などの履歴が確認できる「優良な電子帳簿」の普及と一般化が重要であること、そのための様々な普及促進策を考えるべきであることなどについて、詳しくお話を伺うことが出来ました。


辰野町の大城山山頂の伊那谷を一望できる広場で記念撮影をしました。


三脚を忘れていったのですが、この「カメラスタンド」のおかげで記念写真が撮影できました。


スマートフォンで風景を撮影する家内の左手にトンボがとまっています。


大城山山頂の表示板の上にも赤とんぼがいました。


駐車場から「日本中心のゼロポイント」に向かう山道の入り口です。ここから1.11キロの山道が続きます。


チコちゃんポイントの標柱と説明板です。


「日本中心のゼロポイント」の説明板です。


右の道下にあるのが「日本中心のゼロポイント」、左の道上にあるのが「チコちゃんポイント」です。


駐車場に戻る途中にであった風景です。緑のトンネルのようで綺麗でした。


まだ緑色のドングリや、栗の実が沢山落ちていました。


今日出会ったかわいい花たちです。


税理士の松崎堅太朗先生から、TKC全国政経研究会の税制改正要望を頂きました。


松崎先生から、具体的なご説明を頂き、意見交換をさせて頂きました。