2020年12月1日 のアーカイブ

農林役員会、甘味資源対策JA主産道県代表者集会、2050年カーボンニュートラル実現推進本部に出席、JA沖縄中央会より要望、野菜・果樹・畑作物等対策委員会、農林部会合同会議に出席

2020年12月1日 火曜日

12月1日は、午前8時から「農林役員会」に出席し、司会進行を行いました。本日は、令和2年度補正予算と令和3年度予算大綱についての審議を行いました。

正午からは「JA全中 甘味資源対策JA主産道県代表者集会」に出席しました。本日は、北海道、鹿児島県、沖縄県の代表の皆様から、てん菜、かんしょ、さとうきびの現状やご要望を伺い、これを踏まえて、自民党と公明党の代表者が挨拶をしました。私も、自民党農林部会長として、皆様のご要望を受け止めて努力することをお誓いしました。

午後2時からは「2050年カーボンニュートラル実現推進本部」に出席しました。本日は、本部提言案の説明をうけるとともに、NPO法人国際環境経済研究所理事の竹内純子先生と地球環境産業技術研究機構副理事長の山地憲治先生からコメントを頂き、意見交換を行いました。

午後3時半からは、議員会館においてJA沖縄中央会の皆様から要望書を頂き、お話を伺いました。農業機械導入支援や製糖工場の老朽化対策、交付金単価の確保など、具体的なご要望を伺うことが出来ました。

午後4時15分からは「野菜・果樹・畑作物等対策委員会」に出席しました。本日は、北海道と鹿児島県への視察報告、甘味資源作物をめぐる事情について説明を受けた後に、団体の皆様から要請を頂き、これを踏まえて議論を行いました。

午後5時15分過ぎからは「農林・食料戦略調査会、農林部会、農産物輸出促進対策委員会 合同会議」に出席し、農林部会長として司会進行を行いました。本日は、農水省より「当面の輸出戦略(本文)」についての説明を受け、質疑を行いました。


北海道、鹿児島県、沖縄県の代表者の皆様が参加された「甘味資源作物対策JA主産道県代表者集会」の様子です。


農林部会長としてご挨拶をしているところです。


2050年カーボンニュートラル実現推進本部で二階俊博本部長からご挨拶を頂いているところです。


JA沖縄中央会の皆様から要望書を頂きました。


皆様からの要望を受けて、ご挨拶をしているところです。


野菜・果樹・畑作物等対策委員会で農林部会長として挨拶をしているところです。


農林・食料戦略調査会、農林部会、農産物輸出促進対策委員会 合同会議で司会進行を行っているところです。