2020年12月10日 のアーカイブ

全国建設労働組合総連合朝食懇談会、税制調査会総会、鳥獣被害防止特措法改正WT、森林を活かす都市の木造化推進議連総会に出席

2020年12月10日 木曜日

12月10日は、午前8時から「全国建設労働組合総連合との朝食懇談会」に出席しました。

出席した議員それぞれが挨拶をした際に、私からは農林部会長や議員連盟の立場で木造建築物の推進を通じたカーボンニュートラルの実現を目指すとともに、建設技能者の皆様にご活躍頂けるよう努力していることをお伝えしました。

午前9時からは「税制調査会総会」に農林部会長として出席しました。

本日は、政調事務局が「令和3年度税制改正大綱(案)」の「基本的考え方」と「検討事項」を朗読し、大綱が了承されました。

午後4時からは「第二回 鳥獣被害対策特別委員会 鳥獣被害防止特措法改正WT」に出席しました。

本日は、農水省より第一回WTの指摘事項についての説明を受け、引き続き、大日本猟友会の佐々木洋平会長、日本ジビエ振興協会の藤木徳彦代表理事、全国町村会政務調査会経済農林委員会委員の佐野和広山梨県南部町町長、全国農業協同組合中央会の中家徹会長、全国森林組合連合会の肱黒直次代表理事専務の5名の皆様からご意見を伺いました。

午後4時45分からは「森林(もり)を活かす都市(まち)の木造化推進議員連盟総会」に出席しました。

本日は、「公共建築物等木材利用促進法改正法案骨子(案)の検討状況」について、衆議院法制局と議員連盟法案検討WT事務局長の鈴木憲和先生から説明を受け、意見交換を行いました。

最後に、出された意見を踏まえて骨子案を修正することを議連幹部役員に一任することが了承されました。


全国建設労働組合総連合との朝食懇談会での建設技能者を支援する議員連盟の渡辺博道幹事長のご挨拶です。


税制調査会小委員会での宮沢洋一小委員長のご挨拶です。


最後に、甘利明税制調査会長からご挨拶がありました。


鳥獣被害対策特別委員会 鳥獣被害防止特措法改正WTでの宮腰光寛座長のご挨拶です。


森林を活かす都市の木造化推進議員連盟総会での金子恭之法案検討WT座長のご挨拶です。