2020年7月9日 のアーカイブ

経済産業部会、厚生労働部会、環境部会、国土交通部会に出席、政調全体会議と経協インフラ戦略会議で挨拶

2020年7月9日 木曜日

7月9日は、午前8時から「経済産業部会、中小企業・小規模事業者政策調査会 合同会議」に出席しました。

本日は、経済産業省より「キャッシュレスポイント還元事業の結果と評価、今後の課題について」「GoToキャンペーンについて」「家賃支援給付金について」「持続化給付金について」それぞれ説明を受け、質疑を行いました。

午前9時からは「厚生労働部会」に出席しました。

本日は、「経済財政運営と改革の基本方針2020(案)」「成長戦略実行計画案等」「規制改革実行計画(案)」について、厚生労働関係部分の説明を受け、意見交換が行われました。

午前10時からは「環境部会、環境・温暖化対策調査会、原子力規制に関する特別委員会 合同会議」に出席しました。

本日は、「経済財政運営と改革の基本方針2020(案)」「成長戦略実行計画(案)」「成長戦略フォローアップ(案)」の環境分野についての説明を受け、意見交換が行われました。

午前11時からは「国土交通部会」に出席しました。

本日は、「現下の7月豪雨災害の状況について」「総力戦で挑む防災・減災プロジェクトについて」「骨太の方針、成長戦略及び規制改革実施計画について」の説明を受け、意見交換が行われました。

午後1時からは「政調全体会議」に内閣府副大臣の立場で出席しました。

岸田文雄政務調査会長のご挨拶に引き続き、私から、「骨太方針2020」の原案と「成長戦略」の素案の概要についてご説明をするとともに、先生方に対し、ご指導をお願いしてご挨拶を申し上げました。次に、大塚拓内閣府副大臣からは規制改革実施計画案についての説明を含めたご挨拶がありました。

内閣府から、内容の説明を申し上げた後に、出席議員の皆様からご意見を頂きました。多くの意見発表があり、会議は4時半まで、約3時間半に及びました。

最後に、岸田政調会長からご挨拶があり、本日のご意見を踏まえた修正が行われることとなりました。

午後5時からは、オンライン会議で開催された「第47回経協インフラ戦略会議」に内閣府副大臣室で出席しました。

本日は、「新型コロナウイルス感染症に関する日本医療研究開発機構(AMED)の活動等」についてお話を伺いました。

引き続き、「インフラシステム輸出戦略フォローアップ第8弾」と「インフラ海外展開に関する新戦略骨子(案)」について、各省の大臣・副大臣・政務官から発言が行われ、私も内閣府副大臣の立場で発言を行いました。

会議では、これらが了承、決定されました。

本日の会議資料は、首相官邸のホームページからご覧いただけます。


経済産業部会合同会議での武藤容治経済産業部会長のご挨拶です。


厚生労働部会での平口洋厚生労働部会長のご挨拶です。


環境部会開会前に務台俊介先生と記念撮影。


環境部会合同会議でのとかしきなおみ環境部会長のご挨拶です。


国土交通部会での黄川田仁志国土交通部会長代理のご挨拶です。


政調全体会議での岸田文雄政務調査会長のご挨拶です。


私から内閣府副大臣の立場でご挨拶をしているところです。


内閣府副大臣室で経協インフラ戦略会議にオンラインで出席しているところです。