2018年3月13日 のアーカイブ

厚生労働部会、データヘルス推進特命委員会、中小企業・小規模事業者政策調査会、戦略研究会に出席、税関労組より要望、経済構造改革に関する特命委員会に出席

2018年3月13日 火曜日

3月13日は、午前8時から「厚生労働部会・人生100年時代戦略本部・雇用問題調査会 合同会議」に出席しました。

本日は、「働き方改革推進法案」の中の「長時間労働の是正」に関し、厚生労働省より説明を受け、質疑を行いました。

私からは、実労働時間の適切な把握の必要性と、高度プロフェッショナル制度における健康確保措置の実効性の確保の重要性について発言をしました。


午前11時からは、「データヘルス推進特命委員会」に出席しました。

本日は、厚生労働省と東京大学大学院工学系研究科特任准教授の松尾豊先生から、「保健医療分野におけるAI等の活用」についてのお話を伺い、質疑を行いました。

私からは、医療分野における、ICT技術やAI技術の活用について、医工連系による取組みと、ロードマップの策定が必要ではないかとの観点から質問をしました。


午前11時からは、「中小企業・小規模事業者政策調査会 下請中小企業・小規模事業者対策小委員会」に出席しました。

本日は、「基礎自治体と商工団体の連携及びIT活用における経営指導の効率化」をテーマに、守山市の宮本和宏市長、秩父商工会議所の黒沢元国経営指導員、山形県東置陽商工会広域連携協議会の金子浩樹広域経営指導員の3名の皆様より、それぞれの先進的な取り組みについてのお話を伺いました。


午前11時45分からは、「戦略研究会」に出席しました。

本日は、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科教授の土屋大洋先生より、「サイバーセキュリティの現実」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

海外の状況を踏まえ、日本の重要インフラをサイバーテロから守るための法整備が必要である、との貴重なご提言を頂きました。


午後2時には、議員会館に日本税関労働組合の皆様がお見えになり、山内健委員長より税関職員の定員確保等に関する要請書を頂き、お話を伺いました。

私からは、将来のインバウンド観光客の増加を見据えた中長期の人員の拡充と機器の開発・導入などの計画策定が必要なのではないか、との意見を申し上げました。


午後4時からは、「経済構造改革に関する特命委員会」に出席しました。

本日は、国連責任投資原則協会の水野弘道理事より、「サステナブルかつインクルーシブな世界を目指す潮流の中で日本が果たすべき役割 ~日本的価値観発展の可能性と日本がリーダーシップを発揮するために必要なこと~」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

世界の投資機関がESG(環境・社会・ガバナンス)を重視した行動をとる今こそ、日本が存在感を発揮するチャンスであることを感じました。


(厚生労働部会・人生100年時代戦略本部・雇用問題調査会 合同会議での橋本岳厚労部会長からのご挨拶です。)


(データヘルス推進特命委員会での塩崎泰久委員長からのご挨拶です。)


(中小企業・小規模事業者政策調査会で講演された宮本和宏守山市長のご挨拶です。)


(戦略研究会でご講演を頂いた慶應義塾大学大学院の土屋大洋先生からご挨拶を頂いているところです。)


(日本税関労働組合の山内健委員長より要請書を頂き、お話を伺いました。)


(経済構造改革に関する特命委員会でご講演を頂いた国連責任投資原則協会の水野弘道理事からご挨拶を頂いているところです。)