2018年3月10日 のアーカイブ

JAみなみ信州本所竣工神事・祝賀会、三遠南信自動車道飯喬道路開通式に出席、現代の創造展を鑑賞、飯島町後援会総会に出席

2018年3月10日 土曜日

3月10日は、午前10時から「JAみなみ信州本所竣工神事・祝賀会」に出席しました。

神事では玉串奉奠をさせて頂き、その後館内を見せて頂きました。これまで市内3か所に分散していた総務、金融、共済、営農、経済、監査の6事業部すべての本部機能が3階建ての明るいオフィスに集約されていました。

また、一階には不動産や旅行センターの窓口、歯科診療所が設けられており、歯科診療所では、下伊那の約8割の訪問歯科医療を担う際に活躍するポータブルの治療機械やレントゲン装置なども見せて頂きました。

祝賀会では、大きな転換期を迎える農業の発展に向けて、この新しい本所を拠点としてJAみなみ信州の皆様が総合力を発揮して頂くことをお願いして、お祝いのご挨拶を申し上げました。


午後2時半からは、「三遠南信自動車道飯喬道路 龍江IC~飯田上久堅・喬木富田IC 開通式」に出席しました。

祝賀会では、今回の開通で救急車両の到着時間の半減や中学生の送迎が安全となることなどを踏まえ、地域の発展を祈念するとともに、全線開通に向けて、本日ご出席いただいた参議院議員の足立敏之先生や吉田博美先生とともに、予算確保にも頑張ることをお誓いして、お祝いのご挨拶を申し上げました。

その後、気持ちの良い青空の下で行われたテープカットとくす玉割に参加させて頂きました。


午後4時すぎからは、飯田市美術博物館で開催されている「第18回 飯田下伊那の作家による 現代の創造展」を鑑賞しました。

日本画・洋画・工芸・書・彫刻・版画・コンテンポラリーの各分野の素晴らしい作品を見ることが出来、さらに作者の先生方からも、直接お話を伺うことが出来て、とても楽しいひと時でした。


午後6時からは、「飯島町宮下一郎後援会平成30年度総会」に出席しました。

総会では、17年間にわたって後援会長をお務め下さった高坂俊雄さんが退任され、顧問に就任、新たに前飯島町長の高坂宗昭さんが会長に就任されることが承認されました。

新たな役員メンバーの皆様のご紹介があり、新体制での正式なスタートとなりました。

私からは、予算委員会での議論などを中心とした国政報告を申し上げるとともに、特に平成30年度から変更となるコメ政策について「全国で連携をしながら、主食用米の供給量を適正にコントロールし、米価の安定的な引き上げに努力してまいります」との趣旨でお話をしました。

懇親会の時間には、皆様方と親しくお話をすることが出来、元気を頂きました。


(JAみなみ信州本所竣工神事で玉串奉奠をしているところです。)


(神事に出席された皆様と記念撮影を行いました。)


(JAみなみ信州の幹部の皆様と竣工した本所の建物の前で記念撮影をしました。)


(一階の歯科診療所では、写真手前に写っているポータブルの治療器具やレントゲン装置についてお話を伺いました。)


(JAみなみ信州本所建設工事竣工祝賀会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(三遠南信自動車道飯喬道路開通式の現地に到着した際に、来賓の皆様と記念撮影をしました。)


(今回の開通区間を示した地図です。)


(飯喬道路開通式でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(地元の小野子ニンジンとリンゴのミックスジュースで乾杯をしました。)


(テープカットとくす玉割の際の記念写真です。)


(飯田市美術博物館の玄関で、現代の創造展の看板の前で記念撮影をしました。)


(桜の巨木でつくった「闘牛・前へ」という作品です。右は、作者の仲田耕治先生です。)


(久保田寛人先生と、先生の作品「魁」のまえで、作品と同じポーズで記念撮影をしました。)


(手塚俊尚先生の作品「欅掘坂」です。地元の素敵なスポットを知ることが出来ました。)


(小町谷和安先生と、作品「李白詩 送友人」の前で記念撮影をしました。)


(山内孝一先生のススキを使った作品「カガミシリーズ2018 何もない音をききながら ゆっくり目を閉じてみる」の中で、記念撮影をしました。)


(最後に、ご案内を頂いた先生方と記念撮影をしました。誠にありがとうございました。)


(飯島町後援会新年総会で退任の挨拶をされる高坂俊雄前会長です。)


(高坂宗昭新会長からのご挨拶の様子です。)


(新たな役員の皆様方の紹介がありました。)


(私から、国政報告を兼ねたご挨拶をしているところです。)