2016年9月9日 のアーカイブ

後援会親睦ゴルフコンペ大会開催、駒ケ根市でバングラデシュ支援のお話を伺いました

2016年9月9日 金曜日

9月8日は、信州伊那国際ゴルフクラブで「宮下一郎後援会親睦ゴルフコンペ」が開催されました。

連日の台風が日本列島を襲い、昨日も豪雨があるなど、天気が心配されましたが、お陰様で、青空が広がり、絶好のゴルフ日和となりました。

朝7時には、INとOUTからスタートする初めの5組の皆様のご出席のもと、開会式が行われました。

開会式の後に、小坂樫男後援会長のクラブをお借りして、始球式をさせて頂きました。本当に久しぶりにゴルフクラブを握りましたが、何とか始球式用のボールを前に打つことができました。

午後4時半からは、ゴルフ場のクラブハウスで表彰式が行われました。

私からは、出席予定だった約200名の皆様が全員ご参加下さり、盛大にコンペができたことを御礼申し上げるとともに、引き続き、私の政治活動に対してもご理解とご支援をお願い申し上げ、ご挨拶を申し上げました。


午後6時からは、駒ケ根市のベンガルカレーレストラン「アンシャンテ」で、美味しいカレーとナンを頂きました。

店主の小笠原一博さんは、1984年に青年海外協力隊員としてバングラデシュへ派遣され、現地の技術者養成学校で農機具の修理技術を教えられました。

帰国後、1990年に駒ケ根市にベンガルカレーレストラン「アンシャンテ」を開業されました。

2009年にテレビ番組が橋渡しとなって、派遣当時の教え子の方と連絡をとり、2012年にはバングラデシュを再訪、それがきっかけとなって村に学校を建てるためにNPO法人長野県国際協力支援センターを設立、多くの皆様の寄付などにより、昨年1月には、念願の小学校ができ、給食も始まったそうです。

今後、バングラデシュで新たに作られた学校の基準に適合させるため、図書館を増設するなどの計画をお持ちだそうです。

私も、できる限りの応援をさせて頂くことをお誓いしました。


(後援会親睦ゴルフコンペの開会式でご挨拶を申し上げているところです。)


(開会式に出席いただいた皆様との記念写真です。)


(久しぶりのスイングでしたが、何とか始球式用のボールを前に飛ばすことができました。)


(クラブハウスから見た景色です。本当に気持ちの良い晴天でした。)


(表彰式でご挨拶を申し上げているところです。)


(優勝された鈴木恭一郎さんに、優勝カップをお渡ししました。優勝、まことにおめでとうございました!)


(「アンシャンテ」の小笠原さんご夫妻との記念写真です。手に持っているのは、バングラデシュで開校した小学校に通う子どもたちの写真です。)


(学校建設の経緯が書かれたパネルが展示されていました。)


(パネルの2枚目です。)