宮下一郎ブログ

伊那市議会新議員の皆様、高遠町花の丘公園を訪問

2010年4月28日

本日(4/28)は、4/25の選挙で当選された伊那市議会議員の皆様を訪問し、お話を伺ってきました。喜びの一方で、責任の重さについて語られる方も多くいらっしゃいました。

その合間に、伊那市高遠町の「花の丘公園」を訪問しました。ちょうど桜の手入れをされていた伊那市振興公社の伊藤佐俊さんにお話を伺いました。

この公園は、約25年前に当時の北原三平町長がつくったもので、四月中旬が盛りの高遠城址公園の桜が終わった後に桜を見ることができる場所としてつくられました。また、桜の時期以外は、マレットゴルフのコースとして活用できるようになっています。

八重桜・山桜を中心に100種類以上、約2,000本の桜があり、開花時期がそれぞれ異なるため、色々な桜の花を見ることができます。今日も、すでに開花している桜もありましたが、もっとも多くの桜が咲くのは、五月にはいってからとのこと。連休中はちょうど見ごろになるそうです。

ここには、隣接して平成19年にオープンした「高遠しんわの丘ローズガーデン」があり、約8,000平方メートルの敷地に128種類、約2,600本のバラが植えられています。こちらは、6月~9月にかけて何種類ものバラが開花します。

残念ながら「花の丘公園」や「ローズガーデン」の知名度は高遠城址公園に比べるとまだまだですが、見晴らしもよく、とても気持ちの良い場所です。多くの皆様においでいただきたいと思います。




(花の丘公園では、満開の八重桜が咲いていました。)


(お話を聞かせて下さった伊那市振興公社の伊藤さんです。)


(桜の下は、マレットゴルフのコースです。4/19~5/9までは、お花見専用となるそうです。)


(ローズガーデンの一部を上から見下ろしたところです。バラの開花が待ち遠しいですね。)

  • Calendar

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の記事

  • 過去の記事