宮下一郎ブログ

飯田市で開催された猿庫の泉初釜茶会に出席

2011年2月11日

本日(2/11)は、朝から本格的な雪となりました。雪化粧の中、飯田市羽場公民館で開催された「猿庫(さるくら)の泉 初釜茶会」に出席しました。

猿庫の泉は、昭和60年に環境省が名水百選に選定した湧水です。(http://www2.env.go.jp/water/mizu-site/meisui/data/index.asp?info=42をご参照ください。)

猿庫の泉保存会の皆様が毎週手入れをされているほか、2月の初釜茶会、5月には猿庫の泉の現地で野点も開催しておられます。

私も毎年参加させていただいていますが、今日も席主の関島先生のもと、おいしいお茶をいただき、楽しいひと時を過ごすことができました。

皆様の奉仕の心で守られている猿庫の泉が、地域の宝として受け継がれていくことを祈念したいと思います。


(雪景色を眺めながらお茶をいただくのも、季節感があっていいですね。)


(今日の掛け軸は、福寿と書かれたまるいうさぎでした。今年が良い年となるようにという関島先生のお気持ちが感じられます。)


(私にお茶を運んでくださったのは、羽場公民館の子ども茶道クラブの皆さんです。子どものころから日本の伝統文化に触れるのは素晴らしいことですね。)

  • Calendar

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の記事

  • 過去の記事