宮下一郎ブログ

池坊華展を訪問、飯田市後援会山本支部事務所開き、伊那谷文明維新塾で挨拶

2012年11月24日

本日(11/24)は、飯田創造館で開催されている「池坊550年祭 清水房子社中展」を訪問しました。

先生方に解説を頂きながら、花の様々な美しさを引き出す生け花を堪能しました。


(清水房子先生(私の右)を始め、社中の皆様と、記念撮影しました。)


(ご案内と解説をいただいた佐々木敦子先生と先生の作品で撮影しました。特に紅葉の色のグラデーションがとてもきれいな生け花でした。)





午後には、飯田市後援会山本支部の事務所開きが行われました。多くの事務所は明後日以降に事務所開きを行いますが、山本支部の事務所は伊那谷の先頭を切っての事務所開きとなります。

本日は、お忙しい中、前山本支部長であるJA南信州の 矢沢輝海組合長と、飯田市議会議員の原和世先生にも来賓としてご出席を頂き、ご挨拶を頂きました。

私の決意表明の後、出席者全員でだるまの目入れを行い、最後に元気に「ガンバローコール」を行いました。

その後、山本支部の竹村富男支部長にご同行を頂き、周辺の皆様にご挨拶周りをしました。多くの皆様から、激励の言葉を頂きました。ありがとうございました。


(だるまの目入れでは、最後に私が仕上げを行いました。皆様のご協力を得て、立派な目玉が入りました。)


(最後に、全員で行った「ガンバローコール」です。いよいよ戦い本番です。気合が入ります。)




夜7時には、駒ヶ根市で開催された「伊那谷文明維新塾」に伺い、冒頭でお祝いのご挨拶を述べさせていただきました。

私も、講師の林英臣先生の下で、大局的な歴史観や、政治家としての姿勢や哲学などを学んできました。そうした基礎を踏まえ、「今こそ日本の新たな国づくり、社会システムづくりに取り組むべきだと」の思いから、「日本再出発。」を掲げて、活動しています。

林先生に久しぶりにお会いして、改めて「頑張らなければ」との思いを強くしました。


(会の始まる前に、林英臣先生(中央)、伊那谷文明維新塾の塾頭を務められている長野県議会副議長の佐々木祥二先生とともに、記念撮影をさせて頂きました。)


(会の冒頭に、私自身がこの文明維新塾で学んだことを踏まえて、日本の様々な課題を乗り越えるため、皆様の力を結集する核となって働きたい、との思いをお伝えし、合わせてお祝いの言葉を述べさせていただきました。)

  • Calendar

    2024年4月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • 最近の記事

  • 過去の記事