1月12日は、飯田市消防出初式と、飯下建設産業労働組合連合会新年会に出席しました。

午後1時15分からは、飯田市で開催された「令和8年飯田市消防出初式」に出席しました。
冒頭、飯田市の佐藤健市長、飯田市消防団の坂巻剛弘団長からご挨拶がありました。
表彰では、飯田市消防団独自の取り組みとして家族表彰も行われ、代表のご家族に表彰状と記念品の授与が行われました。会場からは、大きな拍手が送られていました。

私からは、飯田市消防団の皆様による地域へのご貢献に心から敬意と感謝を表し、令和8年度から新たな飯田市消防力整備計画がスタートすることを踏まえ、さらにパワーアップして地域の安全・安心と地域防災力の充実強化にご尽力を頂くことをお願いし、お祝いのご挨拶を申し上げました。

出初式終了後には、はしご車による「祝 飯田市消防出初式」の垂れ幕の開披と、消防音楽隊の皆様やラッパ隊の皆様による演奏が披露されました。

午後4時からは、飯田市において、「飯下建設産業労働組合連合会新年会」に出席しました。
はじめに、飯下建設産業労働組合連合会の林悦雄会長から新年のご挨拶がありました。

私からは、地域経済の発展にご貢献を頂いている建設産業の皆様に敬意と感謝を申し上げるとともに、昨年12月に担い手3法が施行され標準労務費が公表されたことを踏まえ、処遇の改善を通じた持続可能な建設業の実現に向けて努力して行くことをお誓いしました。
建設産業の皆様には、これからの飯伊地域の発展に向けて、一層のご活躍をお願いしたいと思います。


