2020年4月1日 のアーカイブ

競争政策調査会、金融調査会に出席、金融庁新規採用職員に挨拶、FSAオープンスペースを見学、参議院決算委員会に出席

2020年4月1日 水曜日

4月1日は、午前8時から「競争政策調査会」に出席しました。

本日は、一般社団法人日本インタラクティブ広告協会役員の皆様から、「インターネット広告(デジタル広告)市場の適正化の取り組みについて」と題したお話を伺い、質疑を行いました。

質疑を通じて、インターネット広告市場の構造と適正化に向けた取組などについて、体系的に学ぶことが出来ました。


正午からは、「地方創生実行統合本部・金融調査会 地域金融機関経営力強化PT 合同会議」に出席しました。

本日は、ソラミツ株式会社の宮沢和正社長とドレミング株式会社の西澤和芳執行役員から「ブロックチェーン技術を活用した給与振込みと地域経済の活性化」についてのお話を伺い、引き続き、日本弁理士会政治連盟の水野勝文会長から「地域金融機関の経営力強化につながる施策」についてのお話を伺い、質疑を行いました。

フィンテックを活用した地域通貨導入の実例や、知財ビジネス評価書を活用した企業支援の手法などについて、学ぶことが出来ました。


午後1時半からは、金融庁新規採用職員に対し、副大臣としてお祝いと激励の挨拶をしました。

内外の課題に対応して未来を拓くために金融分野の重要性が増しています。新規採用職員の皆さんのこれからの活躍に心から期待しています。


午後2時15分からは、金融庁の庁舎内に本日オープンした「FSAオープンスペース」を見学しました。

このオープンスペースは、フィンテック企業・金融機関・金融庁職員など、関係者の情報交換等のために活用することを目的としています。

デジタル機器をつなげるディスプレイやホワイトボード、コンセントなども完備されており、とてもおしゃれで心地よい空間だと感じました。


午後4時すぎからは、新たな経済対策に関連した質問に対応するために「参議院決算委員会」に出席しました。


(競争政策調査会での伊藤達也調査会長のご挨拶です。)


(地方創生実行統合本部・金融調査会 地域金融機関経営力強化PT 合同会議でソラミツ株式会社の宮沢和正社長からお話を伺っているところです。)


(金融庁新規採用職員に対し、副大臣としてお祝いと激励の挨拶をしているところです。)


(FSAオープンスペースで打合せをしていた職員の皆さんとの写真です。右から、監督局地域金融企画室の川口英輔係長、私、同じく地域金融企画室の三澤崇俊係長です。)


(外の景色を見ながら打ち合わせができるカウンタースペースもあります。)


(参議院決算委員会で経済対策について答弁する安倍総理大臣です。)