2019年5月30日 のアーカイブ

雇用問題調査会に出席、国道153号改良期成同盟会より要望、全国治水砂防協会通常総会で理事に就任、清和研議員総会、衆議院本会議、ドローン議連に出席、道路調査会で財務省に申し入れ、真の地産地消型エネルギーシステム構築議連、データヘルス推進特命委員会に出席

2019年5月30日 木曜日

5月30日は、午前8時から「雇用問題調査会」に出席しました。本日は、「賃金・生産性向上PT及び生涯現役社会推進PTの提言案」について説明を受け、意見交換が行われました。


午前11時前には、地元の飯島町長、中川村長、松川町長、高森町長より、新設立の国道153号下市田・本郷間改良期成同盟会の顧問就任の依頼を頂き、お引き受けすることをお伝えしました。


午前11時からは、「全国治水砂防協会通常総会」に出席しました。議事の中で、信越地区を代表する国会議員の理事として選任されることとなりました。今後さらに、治水砂防事業の推進に向けて、努力してまいります。


正午過ぎからは「清和研議員総会」に出席しました。細田博之会長からは、参議院選挙に向けて頑張っていこうとの趣旨でご挨拶がありました。


午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。本日は、故保岡興治先生に対する弔詞贈呈報告に引き続き、「独占禁止法」「特定農産加工業経営改善法」「特定船舶入港禁止」「衆議院規則」についての採決が行われ、いずれも可決されました。


午後1時半からは「無人航空機普及・利用推進議員連盟(ドローン議連)総会」に出席しました。本日は、関係各省からドローン運航の危機管理及びセキュリティーについて説明を受けるとともに、一般社団法人ドローン安全推進協議会より「ドローン危機管理の重要性再確認」をテーマにお話を伺いました。


午後2時半からは、ITS推進・道路調査会で取りまとめた「令和2年度予算に向けた取り組み方針」を財務省の太田充主計局長に説明し、太田主計局長からも前向きな回答を頂きました。


午後4時からは「真の地産地消型エネルギーシステムを構築する議員連盟」に出席しました。本日は、総務省・農林水産省・国土交通省・環境省より現状の取組についての説明を受け、質疑を行いました。


午後5時からは「データヘルス推進特命委員会」に出席しました。本日は、「がんゲノム・AI等WG」「病院等全国情報インフラWG」「国民・患者視点のデータヘルスWG」「科学的介護等WG」がまとめた提言書と、これらをとりまとめた「データヘルス推進特命委員会提言書」についてそれぞれ説明を受け、質疑を行いました。


(雇用問題調査会で松野博一調査会長からご挨拶を頂いているところです。)


(右から、高森町の壬生照玄町長、飯島町の下平洋一町長、私、松川町の宮下智博町長、中川村の宮下健彦村長です。皆様から新設立の国道153号下市田・本郷間改良期成同盟会の顧問就任の依頼を頂きました。)


(全国治水砂防協会通常総会において、出席議員として紹介を受け、挨拶をしているところです。)


(総会を中断して行われた理事会において、会長をはじめとする役員が決定されました。)


(長野県生坂村の藤沢泰彦村長も監事として再任されました。)


(本日決定した全国治水砂防協会役員一覧です。)


(清和研議員総会での細田博之会長のご挨拶です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(無人航空機普及・利用推進議員連盟(ドローン議連)総会での林幹雄会長代行からのご挨拶です。)


(ITS推進・道路調査会で取りまとめた「令和2年度予算に向けた取り組み方針」を財務省の太田充主計局長にお渡ししました。)


(真の地産地消型エネルギーシステムを構築する議員連盟の古屋圭司会長のご挨拶です。)


(データヘルス推進特命委員会で橋本岳事務局長より提言案について説明を頂いているところです。)