2019年5月13日 のアーカイブ

衆議院決算行政監視委員会、公約作成委員会、社会保障制度調査会に出席

2019年5月13日 月曜日

5月13日は、午前8時50分から「衆議院決算行政監視委員会理事会」に与党筆頭理事として出席し、本日の日程の確認と5月20日の日程についての協議を行いました。

午前9時からは、「衆議院決算行政監視委員会」が開催され、「平成28年度決算」と「平成29年度決算」についての総括質疑が4時間にわたって行われました。

自由民主党からは神田憲次先生と国光あやの先生が質問に立たれました。

質疑の後に、麻生財務大臣より「平成29年度予備費」についての概要説明を受けました。

次回は、5月20日に平成29年度予備費の質疑と採決が行われる予定です。


午後2時すぎからは、党本部で開催された「公約作成委員会」に出席しました。

本日も参議院選挙の公約の骨子や今後の進め方などについて協議が行われました。


午後3時からは、「社会保障制度調査会」に出席しました。

本日は、全世代型社会保障改革ビジョン検討PT事務局長の小泉進次郎先生から「新時代の社会保障改革ビジョン」について、厚生労働行政の効率化に関する国民起点PT事務局長の田畑裕明先生から「厚生労働行政の効率化に関する国民起点PT中間報告」について、厚生労働省より「今後の社会保障改革のスケジュール等」について、それぞれ説明を受け、意見交換を行いました。

今後の社会保障改革の論点に関し、大変充実した議論が行われました。


(衆議院決算行政監視委員会で神田憲次先生が質問をされているところです。)


(麻生財務大臣より「平成29年度予備費」についての概要説明を受けているところです。)


(決算行政監視委員会の議事日程です。)


(公約作成委員会において、議論を行っているところです。)


(社会保障制度調査会で鴨下一郎調査会長からご挨拶を頂いているところです。)