2019年5月8日 のアーカイブ

宇宙・海洋開発特別委員会、競争政策調査会に出席、牧野飯田市長と懇談、行政改革推進本部に出席

2019年5月8日 水曜日

5月8日は、午前8時から「宇宙・海洋開発特別委員会」に出席しました。

本日は、「防衛大綱の具体化と産業・化学における宇宙利用の拡大 ─第五次提言─(案)」について、質疑を行いました。本日の意見を踏まえた修文を含め、扱いを特別委員長に一任することが了承されました。


正午からは「競争政策調査会」に出席しました。

本日は、「デジタル・プラットフォーマーを巡る取引環境整備に関する検討会」の「透明性・公正性確保等に向けたワーキング・グループ」と「データの移転・解放等の在り方に関するワーキング・グループ」の検討内容について報告を受け、質疑を行いました。


午後1時には、飯田市の牧野光朗市長がお見えになり、飯田市における「地域人教育」の取組や、学校における施設整備における課題などについてお話を伺いました。


午後3時すぎからは、「行政改革推進本部」に出席しました。

本日は、外交評論家の岡本行夫氏から、「日本は激動する国際情勢をどう生きてゆくのか」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

現在の国際情勢と、日本の取り組むべき課題などについて、様々な角度から示唆に富む意見を伺うことが出来ました。


(宇宙・海洋開発特別委員会での河村健夫特別委員長のご挨拶です。)


(競争政策調査会で、政府から説明を受けているところです。)


(飯田市の牧野光朗市長との記念写真です。)


(行政改革推進本部で講演する岡本行夫氏です。)