2019年5月9日 のアーカイブ

経済成長戦略本部、公約作成作業チーム会議、医療機器議連、衆議院本会議、決算行政監視委員会理事懇談会、情報通信戦略調査会、清和研政策委員会に出席しました

2019年5月9日 木曜日

5月9日は、午前8時から「経済成長戦略本部」に出席しました。

本日は、「「令和」時代・経済成長戦略(案)」について説明を受け、意見交換を行いました。

私からは、観光立国の推進・関係人口増加の取組、シェアリングエコノミーの推進などについて明記することを意見として申し上げました。


午前10時からは、政調会長の下で行われた参議院選挙に向けた「公約作成作業チーム会議」に出席しました。

本日は、今後のスケジュールの確認や、公約の柱についての意見交換が行われました。


午前11時からは、「優れた医療機器を国民に迅速かつ安全に届けるための議員連盟」に出席しました。

本日は、文部科学省、厚生労働省、経済産業省、日本医療研究開発機構より、医療機器開発等に関する取組について説明を受け、質疑を行いました。


正午と午後1時からは、衆議院本会議が行われました。正午には、天皇陛下御即位に対する「賀詞起草委員会設置」が全会一致で決定され、午後1時には、「賀詞起草委員長報告」と賀詞の議決が行われました。


途中、午後12時15分からは「清和研議員総会」に出席しました。細田博之会長からは、参議院選挙に向けて結束して頑張っていこう、との趣旨でご挨拶がありました。


午後2時からは、与党筆頭理事として「決算行政監視委員会理事懇談会」に出席し、今後の委員会日程などについての協議を行いました。


午後3時40分からは「情報通信戦略調査会」に出席しました。

本日は、提言案「グローバル競争に打ち克つデータ流通基盤への転換 ─我が国の情報通信産業の飛躍に向けて─」について説明を受け、意見交換を行いました。


午後4時からは「清和研政策委員会」に直前委員長として出席しました。

本日は、政策委員長の越智隆雄先生から、これまでの勉強会の振り返り、アベノミクスの政策枠組みや成果の分析などについて説明を頂き、これを受けて、中長期的に我が国が取り組むべき政策を中心に、活発な意見交換が行われました。


(経済成長戦略本部での岸田文雄本部長のご挨拶です。)


(公約作成作業チーム会議の様子です。)


(優れた医療機器を国民に迅速かつ安全に届けるための議員連盟での鴨下一郎会長のご挨拶です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(清和研議員総会での細田博之会長のご挨拶です。)


(情報通信戦略調査会での山口俊一調査会長のご挨拶です。)


(清和研政策委員会での細田博之会長のご挨拶です。)