2019年5月23日 のアーカイブ

日本Well-being計画推進PTに出席、高森南小・泰阜小・喬木第二小 国会見学、郵便局利活用議連幹部会、清和研議員総会、雇用問題調査会、全国国土調査協会理事会、中小企業・小規模事業者政策調査会、清和研政策委員会、全日本印刷工業組合連合会懇親会に出席

2019年5月23日 木曜日

5月23日は、午前8時から「日本Well-being計画推進プロジェクトチーム」に出席しました。

本日は、これまでのヒアリングや議論を踏まえた第二次提言(案)について説明を受け、意見交換を行いました。


午前10時半からは、高森町立高森南小学校の皆さん、泰阜村立泰阜小学校の皆さん、喬木村立喬木第二小学校の皆さんが国会見学に来られました。

私から、国会の役割や国会議事堂についての説明をするとともに、皆さんの今後の活躍に期待して激励のご挨拶をしました。


午前11時すぎからは、「郵便局の新たな利活用を推進する議員連盟幹事会」に出席しました。

本日は、「ゆうちょ銀行限度額の引上げ」「交付金・拠出金制度」「郵便の制度改正」などについて説明を受け、質疑を行いました。


正午過ぎからは「清和研議員総会」に出席しました。

細田博之会長からは、参議院選挙の必勝に向けて頑張ろう、との趣旨でご挨拶がありました。


午後2時からは「雇用問題調査会 生涯現役社会推進プロジェクトチーム」に出席しました。

本日は、「提言(案)」について説明を受け、意見交換を行いました。


午後3時からは「全国国土調査協会理事会」に顧問の立場で出席しました。

金田勝年会長のご挨拶に引き続き、私からもご挨拶を申し上げました。特に、所有者不明土地や人口密集地の官民境界画定、山林における調査など、地籍調査の一層の推進が図られることを期待し、皆様の一層のご活躍をお願いしました。


午後3時20分すぎからは、「中小企業・小規模事業者政策調査会」に出席しました。

本日は、最低賃金の引上げに関し、日本商工会議所、全国商工会連合会、全国中小企業団体中央会のご意見を伺い、引き続き「新たな時代における中小企業・小規模事業者政策の重点(案)」について説明を受けて議論を行いました。


午後4時からは「清和研政策委員会」に出席しました。

本日は、株式会社アストロスケールホールディングスの岡田光信CEOよリ「スペースデブリ除去ビジネス」についてのご講演を頂き、質疑を行いました。

地球の周りには、約2000個の人工衛星が周回している一方で、役目を終えた人工衛星や、切り離されたロケットの一部、爆発や衝突による破片などが、10センチ以上の物だけでも約24000個あり、この「スペースデブリ」が衛星の爆発の原因となっていること、これをできるだけ安価に取り除くため、小型衛星でデブリを捕まえ、大気圏に突入して燃やすための実証実験を行おうとしていることなど、大変興味深いお話でした。

会の最後に、私から、日本初の技術で宇宙開発の課題を解決するための新たなビジネスモデルを確立する取組であり、皆で支援をしていきたいと思います、と感想を申し上げました。


午後5時半には「全日本印刷工業組合連合会 通常総会懇親会」に遅れて出席しました。

私からは、中小印刷産業振興議員連盟の事務局長として、様々な課題の解決に向けて応援団として努力していくことをお誓いし、地域活性化の原動力である皆様の一層のご活躍を祈念してお祝いのご挨拶を申し上げました。

また、長野県印刷工業組合の藤森英夫理事長にお会いして、様々なお話を伺うことが出来ました。


(日本Well-being計画推進プロジェクトチームの下村博文座長のご挨拶です。)


(高森町立高森南小学校の皆さんにご挨拶をしているところです。)


(泰阜村立泰阜小学校と喬木村立喬木第二小学校の皆さんに国会についての説明をしているところです。)


(郵便局の新たな利活用を推進する議員連盟幹事会で説明を聞いているところです。)


(清和研議員総会での細田博之会長のご挨拶です。)


(雇用問題調査会 生涯現役社会推進プロジェクトチームでの橋本岳座長のご挨拶です。)


(全国国土調査協会理事会でご挨拶を申し上げているところです。)


(中小企業・小規模事業者政策調査会でヒアリングを行っているところです。)


(清和研政策委員会で、株式会社アストロスケールホールディングスの岡田光信CEOよリご講演を頂いているところです。)


(私から、ご講演の御礼を兼ねて締めのご挨拶を申し上げているところです。)


(岡田光信CEOを囲んで記念撮影をしました。)


(全日本印刷工業組合連合会 通常総会懇親会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(左は全日本印刷工業組合連合会の臼田真人会長、右は長野県印刷工業組合の藤森英夫理事長です。)