2019年5月16日 のアーカイブ

国民医療を守る議員の会に出席、上村和田連合小国会見学、清和研議員総会、衆議院本会議に出席、鼎小国会見学、清和研政策委員会に出席

2019年5月16日 木曜日

5月16日は、午前8時から「国民医療を守る議員の会」に出席しました。

本日は、役員人事が議題となり、これまで会長を務められた高村正彦先生が勇退され、加藤勝信先生が会長に就任されることがきまりました。

引き続き、日本医師会の横倉義武会長から社会保障関連予算確保などに関するご提言を頂き、厚生労働省からは今後の社会保障改革についての説明を受け、質疑を行いました。


午前9時過ぎには、飯田市立上村和田連合小学校の皆さんが国会見学に来られました。私から、国会の役割などについて説明をするとともに、三遠南信自動車道開通による地域の発展のかのうせいなどについてもお話をしました。


正午からは「清和研議員総会」に出席しました。


午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「戸籍法」「障害者雇用促進法」「放送法」「(衆)食品ロス削減推進法」「船舶油濁損害賠償法」「中小企業経営強化法」「(衆)学校教育情報化推進法」の採決が行われ、いずれも可決されました。

引き続き、「防衛計画大綱」と「中期防衛力整備計画」報告が行われ、これに対して各党議員による質疑が行われました。


午後4時には、飯田市立鼎小学校の皆さんが国会見学に来られました。140名の皆さんが、熱心に説明を聞いてくださいました。


午後4時20分過ぎからは「清和研政策委員会」に遅れて出席しました。

本日は、新経済連盟理事である株式会社クラウドワークスの吉田浩一郎社長から「海外デジタルプラットフォームを巡る諸課題~越境経済下での対等な競争環境の整備について~」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

デジタル市場が拡大する中、日本企業が外国勢に比べて不利な競争環境に置かれていること、法の域外適用やアプリストア対策、課税の不均衡の是正などが必要であること、プラットフォーマー自体への規制は慎重であるべきことなどについて、貴重なご示唆を頂きました。


(国民医療を守る議員の会での高村正彦会長のご挨拶です。)


(飯田市立上村和田連合小学校の皆さんに国会についての説明をしているところです。)


(清和研議員総会での細田博之会長のご挨拶です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(飯田市立鼎小学校の皆さんにご挨拶をしているところです。)


(清和研政策委員会で株式会社クラウドワークスの吉田浩一郎社長からご講演を頂いているところです。)