2019年4月6日 のアーカイブ

伊那市地蜂愛好会総会に出席、駒ケ根市議会議員選挙候補予定者の皆様を訪問、伊那市役所で長野県議会議員選挙の期日前投票

2019年4月6日 土曜日

4月6日は、午前10時から「伊那市地蜂愛好会総会」に出席しました。

はじめに有賀幸雄会長のご挨拶があり、引き続き、私から顧問の立場でお祝いのご挨拶を申し上げました。

私からは、地蜂愛好会の皆様の活動が伊那谷の自然と一体となった素晴らしい文化であり、地域の宝であることを申し上げ、普及活動などを通じて、愛好者の皆様の輪を広げて頂くことをお願いしました。

議事の後には、この度完成した長野県上伊那地域振興局発行の「信州伊那谷のおいしい昆虫」という本についての説明がありました。

この本は、伊那谷の昆虫食文化を紹介するもので、蚕、地蜂、ざざ虫、イナゴ、ごとう虫について書かれています。特に、地蜂の部分は伊那市地蜂愛好会の皆様が執筆され、蜂追い、巣の採取、地蜂の飼育、女王蜂の越冬、蜂の子の食べ方などについて詳しく書かれた貴重なものです。

総会の後には、昨年の「巣コンテスト」で最も大きい巣を出品して優勝された吉村昇さんから、地蜂の飼育方法を中心としたご講演を頂き、質疑を行いました。

会の最後に、人工越冬させた女王蜂の配布が行われました。

昨年は、猛暑のため、蜂のエサとなる虫が少なく、巣も小さいものが多かったとのことです。今年は地蜂にとって良い年になることを祈りたいと思います。


午後には、統一地方選挙の後半戦(4月14日告示、21日投票)の駒ケ根市議会議員選挙に立候補を予定されている皆様の事務所を訪問し、「祈必勝」の為書きをお渡ししました。今回の選挙は少数激戦となる見通しとのこと。それぞれの皆様のご健闘を心からお祈りします。


午後5時過ぎには、家内と共に伊那市役所に行き、長野県議会議員選挙の事前投票を行いました。明日はいよいよ投票日。皆様で投票所に足をお運びください!

また、市役所では、伊那市の芸術文化大使である柘植伊佐夫さんにお会いすることが出来ました。ちょうど今日から5月19日まで、信州高遠美術館で「柘植伊佐夫UNITY-人物デザインの世界展-」が開催されています。皆様も是非お出かけください。


(伊那市地蜂愛好会総会での有賀幸雄会長のご挨拶です。)


(私からお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(昨年の巣コンテストに優勝された吉村昇さんからお話を伺っているところです。)


(会の最後に、人工越冬させた女王蜂の配布が行われました。)


(配布されたクロスズメバチの女王蜂です。)


(駒ケ根市から見た南アルプスの山々です。)


(中央アルプスの山々と咲き始めた水仙の花です。)


(日当たりの良いところでは、水仙の花が一斉に咲いていました。)


(伊那市役所の期日前投票所入り口で撮った写真です。)


(伊那市役所では、伊那市の芸術文化大使である柘植伊佐夫さんにお会いすることが出来ました。)