2019年4月20日 のアーカイブ

伊那市の三峰川沿い、春日城址公園、高遠町などで春の風景を撮影しました

2019年4月20日 土曜日

4月20日は、朝は三峰川沿いで、午後は、春日城址公園、高遠城址公園周辺などで春の風景を撮影ました。

天気にも恵まれ、各地で桜も満開でした。故郷の美しさを満喫した一日でした。


(以下、私の自宅近くの三峰川沿いの風景です。)
































(春日城址公園の桜も満開で、花吹雪も舞っていました。)


(このあたりの地面は花の絨毯のようになっていました。)


(近くの山の中腹から撮影した、夕陽に輝く高遠城址公園の桜です。)


(高遠町の勝間薬師堂の枝垂桜です。)


(高遠町の高台で撮影した夕焼けと山々のシルエットです。)


(三峰川沿いの桜は、美しくライトアップされていました。)

建設業協会伊那支部・働き方改革モデル説明会、上伊那後援会役員会、伊那市手をつなぐ育成会総会に出席、小松裕先生と街頭遊説・挨拶回り

2019年4月20日 土曜日

4月20日は、午前10時から建設業協会伊那支部で開催された「建設業働き方改革モデル説明会」に出席しました。

この説明会は、昨年成立した働きた改革推進法に基づき、建設業の皆様にも5年後から長時間労働の是正などが求められることとなったことを踏まえ、厚生労働省と国土交通省から説明を受け、質疑を行い、その対応策等についての理解を深めることを目的として企画したものです。

本日は、はじめに私からそうした趣旨をご説明を申し上げ、引き続き、
厚生労働省 労働基準局監督課の石垣健彦課長
長野労働局 雇用環境・均等室の荒井直子室長
伊那労働基準監督署の西尾裕一郎署長
国土交通省 土地・建設産業局 建設市場整備課の藤本真也推進官
の4名の皆さんからそれぞれ説明を頂きました。

その後、私や会場の皆様からの質問に対し、両省の皆さんから考え方や今後の方針について説明を頂きました。たいへん実りある会となりました。


午後1時からは、伊那本部事務所で開催された「上伊那後援会役員会」に出席しました。

私から、近況報告を兼ねたご挨拶を申し上げるとともに、小松裕先生に対する一層のご支援をお願いしました。

小松裕先生からも、力強いご挨拶を頂きました。

議事では、今後の後援会活動の方針などについて協議が行われました。


午後2時半からは、伊那市福祉まちづくりセンターで開催された「伊那市手をつなぐ育成会 第56回定期総会懇親会」に出席しました。

私からは、皆様とともに、全ての人が生きがいをもって暮らせるユニバーサル社会の実現に向けて努力していくことをお誓いし、ご挨拶を申し上げました。


午後3時からは、小松裕先生とともに、街頭遊説を行い、引き続き、挨拶回りなどを行いました。多くの皆様に、お会いすることが出来ました。


(建設業働き方改革モデル説明会で、私から趣旨の説明を含めてご挨拶を申し上げているところです。)


(厚生労働省 労働基準局監督課の石垣健彦課長から説明を頂いているところです。)


(上伊那後援会役員会で、私からご挨拶を申し上げているところです。)


(小松裕先生からもご挨拶を頂きました。)


(伊那市手をつなぐ育成会 第56回定期総会懇親会でご挨拶を申し上げているところです。)


(小松裕先生とともにマイクを握り、街頭演説を行いました。)


(春日城址公園で、桜と南アルプスを背景に記念撮影をしました。)


(小松裕先生とともに美味しい豚汁を食べ、パワーを充填しました。)