2019年4月3日 のアーカイブ

国会前庭で桜や梅の花の写真を撮影しました

2019年4月3日 水曜日

4月3日の午前中、会議の合間に、国会前庭で桜や梅の花を撮影ました。

桜は、まだ蕾も多く、さらに美しい姿が楽しめそうです。また、梅は、赤やピンク、白の花が一斉に咲き、とても華やかでした。













科学技術・イノベーション戦略調査会、IT戦略特別委員会、サイバーセキュリティ対策本部、一億層活躍推進本部に出席しました

2019年4月3日 水曜日

4月3日は、午前8時から「科学技術・イノベーション戦略調査会」に出席しました。

本日は、バイオインダストリー協会の永山治代表理事、日本バイオ産業人会議の荒蒔康一郎世話人代表より、「バイオ戦略」についてのご講演を頂き、質疑を行いました。

改めてバイオ産業の広さを感じるとともに、個別分野ごとの戦略的推進が必要であることを感じました。


正午からは、「IT戦略特別委員会」に出席しました。

本日は、経済産業省と個人情報保護委員会から「国際的なデータ流通の枠組み」について説明を受け、質疑を行いました。

国際的な個人データ移転に関する枠組みの現状と課題などについて体系的に理解することが出来ました。


午後3時からは、「サイバーセキュリティ対策本部」に出席しました。

本日は、弁護士の北条孝佳先生から「サイバーセキュリティ対策と法的課題」についてのご講演を頂き、質疑を行いました。

特に、ウィルスの研究を安全に行う環境整備や、研究の際のガイドラインなどを整えることの重要性について学ぶことが出来ました。


午後4時からは、「一億層活躍推進本部」に出席しました。

本日は、京都大学こころのみらい研究センター教授の広井良典先生から「AIを活用した社会構想と一億層活躍社会」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

広井先生からは、AIによるモデル分析により、都市集中型ではなく地方分散型社の方が様々な点で持続可能性が確保できると予想されること、その分岐点は8年後から10年後にあり、それまでの様々な取り組みが特に重要であることなどについてご示唆を頂きました。


(科学技術・イノベーション戦略調査会での渡海紀三朗調査会長からのご挨拶です。)


(IT戦略特別委員会での林芳正委員長のご挨拶です。)


(サイバーセキュリティ対策本部での高市早苗本部長のご挨拶です。)


(一億層活躍推進本部で京都大学こころのみらい研究センター教授の広井良典先生からご講演を頂いているところです。)


(一億層活躍推進本部の終了後に、広井先生を囲んで、最後まで出席した議員全員で記念撮影をしました。)