2019年4月11日 のアーカイブ

IT戦略特別委員会、衆議院科学技術イノベーション推進特別委員会、清和研議員総会、衆議院本会議、生涯現役社会推進PT、清和研政策委員会に出席しました清

2019年4月11日 木曜日

4月11日は、午前8時から「IT戦略特別委員会」に出席しました。

本日は、 弁護士の落合孝文先生から、『Fintechと規制について」と題したお話を頂き、質疑を行いました。

銀行とFintech事業者がWinーWinの関係を築き、利用者の利便性の向上を図るため、制度改革と新たな規制のあり方の検討が重要であることを学びました。


午前9時からは、「科学技術・イノベーション推進特別委員会」に出席しました。

本日は 、「科学技術・イノベーション推進の総合的な対策に関する件」をテーマに各党の委員による質疑が3時間行われ、自民党からは和田義明先生が社会全体のデジタル化やがんゲノム医療をテーマに素晴らしい質問をされました。


正午過ぎには、「清和研議員総会」に出席しました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「防衛省設置法」「国会議員選挙等執行経費法」の採決、「大学修学支援法」と「学校教育法」の討論と採決、「アイヌ尊重社会推進法」「日・加物品役務相互協定」「日・仏物品役務相互協定」「旧優生保護法一時金支給法」の採決が行われ、いずれも可決されました。

引き続き、「電波法」と「電気通信事業法」の趣旨説明と質疑が行われました。


午後3時からは、「雇用問題調査会 生涯現役社会推進プロジェクトチーム」に出席しました。

本日は、厚生労働省より「高齢期の就労と年金」について、財務省から「退職所得課税」について、総務省から「認可地縁団体と地域運営組織」について、それぞれ説明を受けて質疑を行いました。



午後4時からは、「清和研政策委員会」に出席しました。

本日は、日本総合研究所 チェアマン・エメリタスの高橋進先生から「アベノミクス6年とこれからの課題」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

アベノミクスのこれまでの成果と今後取り組まなければならない課題について明確に把握することが出来た、大変有意義な勉強会でした。


(IT戦略特別委員会での林芳正委員長のご挨拶です。)


(科学技術・イノベーション推進特別委員会で和田義明先生が質問をされているところです。)


(衆議院 科学技術・イノベーション推進特別委員会の議事日程です。)


(清和研議員総会での細田博之会長のご挨拶の様子です。)


(本会議前のひと時、国会前庭で撮影した写真です。)


(青空と木々の芽吹きの緑がとても美しく感じられました。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(雇用問題調査会 生涯現役社会推進プロジェクトチームでの松野博一調査会長のご挨拶です。)


(清和研政策委員会で講演に先立ちご挨拶される日本総合研究所 チェアマン・エメリタスの高橋進先生です。)