2018年2月22日 のアーカイブ

衆議院予算委員会で働き方改革について質問しました

2018年2月22日 木曜日

2月22日は、衆議院予算委員会が開催され、午前中には一般質疑が、午後には働き方改革等をテーマとした集中審議がTV入りで行われました。

私は、午後1番に自民党を代表して質問に立たせて頂きました。

安倍総理には、働き方改革の意義と改革実現に向けた決意を伺い、加藤厚生労働大臣からは、労働時間調査が法案にどのように生かされたのか、また裁量労働制による過労死を防止するための施策について質問しました。

引き続き、世耕経済産業大臣には中小企業の支援策、齋藤農林水産大臣には最新技術を活用した農業における働き方改革、石井国土交通大臣にはi-Constructionや自動運転への取組み、加藤厚生労働大臣には、介護や医師の働き方改革の方向性について質問をしました。

最後に、法案の成立と様々な分野での働き方改革の実現により、元気な社会をつくっていくことを訴えて、質問を終えました。

質問の様子は、衆議院TVでご覧いただけます。皆様、是非ご覧ください。


(衆議院予算委員会理事会の様子です。)


(私の質問に対し、働き方改革の意義について答える安倍総理大臣です。)


(加藤厚生労働大臣から答弁を頂いているところです。)


(世耕経済産業大臣から答弁を頂いているところです。)


(齋藤農林水産大臣から答弁を頂いているところです。)


(石井国土交通大臣から答弁を頂いているところです。)


(私からは、最後に、法案の成立と様々な分野での働き方改革の実現により、元気な社会をつくっていくことを訴えました。)


(予算委員会の発言表です。)