2018年2月24日 のアーカイブ

野菜・果樹・畑作物等対策委員会の甘味資源作物現地調査第1日目

2018年2月24日 土曜日

2月24日は、自由民主党 野菜・果樹・畑作物等対策委員会の甘味資源作物現地調査で、鹿児島県徳之島を訪問し、さとうきびのほ場を視察しました。

朝、6時半に羽田空港に集合し、午前9時前に鹿児島空港に到着し、空港で九州農政局の皆様から九州管内の農政について説明を受けました。

午前10時過ぎの飛行機で徳之島子宝空港に到着、バスで天城町の禎村良信さんのほ場でお話を伺いました。

平成29年10月28日の台風22号の強風と塩害でさとうきびの葉が枯れ、収穫まで十分な回復が出来ず、大きな糖度低下となり、農家経営への影響が大きいことを伺いました。

午後1時からは、天城町役場の会議室で鹿児島県農業関係者の皆様との意見交換会が行われました。

はじめに、天城町の大久幸助町長からご挨拶を頂いた後、私が委員長としてご挨拶を申し上げました。
野村哲郎先生、金子万寿夫先生からのご挨拶に引き続き、藤木眞也先生の議事進行で、生産者を代表する天城地区さとうきび部会の永田一司会長と製糖工場を代表する南西糖業株式会社の田村順一社長から意見表明を頂きました。

意見交換では、課題や支援策について充実したお話を伺うことができました。

午後3時前の飛行機で徳之島空港から鹿児島空港に向かい、到着後に宿泊する霧島市のホテルに移動しました。

午後5時過ぎからは、懇親会が行われ、JA鹿児島県中央会の山野徹会長や、JAあまみの山口利光組合長をはじめとする皆様から、様々なお話を伺うことができ、とても楽しく有意義なひと時を過ごすことが出来ました。

明日は、沖縄本島を視察する予定です。


(羽田空港から鹿児島空港に向かう途中、朝日に輝く雲が綺麗でした。)


(鹿児島空港の待合室にて。左から野村哲郎農林部会長、藤木眞也農林副部会長、金子万寿夫奄美振興特別委員会事務局長、私です。)


(徳之島天城町の禎村良信さんのほ場で説明を伺っているところです。)


(禎村さんからも直接、お話を伺いました。)


(台風によってさまざまな方向に倒れ、茶色くなったさとうきびの状況を見ました。右から二人目が禎村良信さんです。)


(意見交換会で、野菜・果樹・畑作物等対策委員長としてご挨拶を申し上げているところです。)


(生産者を代表する天城地区さとうきび部会の永田一司会長からご意見を伺っているところです。)


(意見交換会終了後に、地元のマスコミの皆様から取材を受けました。)


(徳之島子宝空港で、徳之島の三人の町長さんと記念撮影しました。右から、伊仙町の大久保明町長、私、徳之島町の高岡秀規町長、天城町の大久幸助町長です。)


(霧島市のホテルで行われた懇親会での記念写真です。秋田から、野菜・果樹・畑作物等対策委員会事務局次長の中泉松司参議院議員(私の左)が駆けつけて下さいました。)